健康情報 こんにちわ

 

冷えをあきらめない ――簡単な運動で冷えない身体に――

冷え性に悩む人が増えています。夏の冷房にも対策は必要ですが、冬になると、ますます悩みは深刻です。「保温」や「食事面での対策」と並んで「運動」も、冷え性に効果があります。
冷え性を克服して今年の冬を元気に過ごしましょう。

どうして冷え症になるの?

 冷え性の原因は、多くの場合、「血行不良」 です。
 私たちの身体は、寒くなると熱の拡散を防ぐために、手足の先や皮膚表面の血管を収縮させます。これは、重要な臓器が集まる身体の中心部に血液を集め、体温を維持するためです。そのため手足の先には血液が行き届きにくくなり、その部分の温度が下がってしまいます。これが手足が冷たくなる、いわゆる冷え性の状態です。
 冷え性を訴える人はとくに女性に多く見られます。女性の場合、男性に比べ熱を作り出す筋肉が少ない、皮膚の表面温度が低い、貧血や低血圧の人が多いことがその理由と考えられます。
 ただし、女性特有のものではなく、男性でも冷え性の人は少なくありません。
 夏の冷房や冬の寒さに悩まされる冷え性ですが、特に効果的な薬はなく、むしろ普段の食生活、運動から改善していくべきものといえます。

冷え症に効果あり!身体を温める栄養素と食べ物

 基本は温かいものを飲食し、冷たいものを控えること。
 冷え性に効果のある栄養素といえば、血行をよくして体内のホルモン分泌を調整するビタミンE。また、ビタミンCには血液の主な材料となる鉄分の吸収を促進し、毛細血管の機能を保持する働きがあります。
 さらに、代謝をよくして、身体を温める食べ物も積極的に摂るようにしましょう。ニンニクやトウガラシ、コショウ、ショウガなどの香辛料は、体内の脂肪分を燃やしやすくして体温を上げる効果があります。
 食品では、苦から冷え症に効くといわれる野菜にネギがあります。みそ汁の具や薬味として毎日無理なく使えます。タマネギも冷え症に効果があります。

冷え対策に効果のある運動

 冷え性対策としてはストレッチが効果的。ぜひ試してみてください。
テレビを見ながら、オフィスの休み時間に、お風呂の前後など、ちょっとした時間を使って、ぜひやってみましょう。
 冷え性で悩む人は、女性を中心に多いのですが、ちょっとした生活習慣や環境の改善で軽減することができます。ここで紹介した簡単な運動を取り入れるのもその一つです。
 本格的な冬を迎え、ますます寒さも厳しくなりますが、ふるえてばかりはいられません。冬を元気に快適に過ごしましょう。
 冷え性対策としてはストレッチが効果的。ぜひ試してみてくださ冷え性対策に効果のある運動






-すぐに役立つ暮らしの健康情報-こんにちわ 2013年12月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載