健康情報 こんにちわ

 

人間ドッグ

 船舶を点検・整備するための施設を「ドック」といいます。人間ドックという言葉はここからとられています。人間ドックは、脳や骨、内臓、血管といった身体の様々な器官の健康状態を調べるためにあり、予防医学の観点からも欠かせないものです。
 意識調査によると、人間ドックを利用したいという人は数多くいます。しかし、「時間がとれない」「費用の心配がある」といった理由からその利用を躊躇する人も……。
 人間ドックは40年ほど前から始まり、当時は検査に1週間かかることもありました。現在では、検査機器の大幅な進歩により、日帰り(実際の検査時間は3時間程度)で複数の検査を終えるコースもあります。
 費用はどうでしょう? 人間ドックの受診には健康保険は適用されませんが、「助成金」の支給を受けることで自己負担を減らすことが可能です。
 国民健康保険に加入している方は、お住まいの地域の区役所や市役所にお問い合わせください。社会保険に加入している方は、加入している健康保険組合に問い合わせてみま七よう。人間ドックの受診に関しては、1年に1回、助成金を受けることができます(金額や条件については、地方自治体や健康保険組合によって異なります)。
 2014年の年明けを区切りとして、健康長寿のためにも、年1回、定期的に人間ドックを受診するようにしましょう。

-すぐに役立つ暮らしの健康情報-こんにちわ 2014年01月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載