健康情報 こんにちわ

 

PMTC

 PMTCをご存知でしょうか? これは、歯科医師・歯科 衛生士が、専用の機器や器具を使って歯のクリーニングを行なうことをいいます。専用の機器や器具には、ゴムやブラシといった柔らかいものを使用しま す。このためPMTCはとても心地よく、「お口のエステ」 ともいわれています。
 PMTCは、歯の治療とはどう違うのでしょうか?
 PMTCの場合、施術の対象となるのは「健康な」歯と歯肉、あるいは「治療の終わった」歯と歯肉に対してです。施術は、約一時間。3~4か月に一度、定期的に行ないます。
 PMTCで、むし歯や歯周病の予防は期待できるのでしょうか?
 PMTCは、もともとスウェーデンから始まりました。スウェーデンは、80歳以上の人でも自分の歯を平均して25本残しているといった、歯の健康に関して世界でもっとも進んだ国の一つです。こうしたことの背景には、国民の80%がPMTCを定期的に受けていることがあげられています。
 私たちは、毎日自分で歯磨きを行なっていますが、それでも歯の隙間や奥歯には磨き残しがあります。エステティックサロンに通う感覚で歯科医院を利用するPMTC。歯の健康のためにも、ぜひとも取り入れていきたい習慣です。

-すぐに役立つ暮らしの健康情報-こんにちわ 2014年07月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載