健康情報 こんにちわ

 

デイサービス

デイサービスは、在宅での介護が必要な高齢者などを対象に、専門の業者が食事や入浴、レクリエーションなどの生活の援助を行なうものです。家族など、介護にかかわる周囲の人たちの負担軽減になります。

デイサービスとは?

 デイサービス(=通所介護サービス)とは、自宅で高齢者などを介護する人の負担を軽くするために、要介護者の入浴や体操・レクリエーションといった、さまざまなサービスを提供してくれるものです。利用者は介護保険により、1割のみの経費負担ですみます。
 自宅での入浴が難しくなってきた高齢者でも、介護のプロが援助・お世話をしてくれますから、安心して預けられます。
 地域のデイサービスセンターや特別養護老人ホームなどがサービスを提供しており、送迎サービスもあります。


デイサービスを利用すると……

 デイサービスのメリットは、要介護者を専門のスタッフが預かってくれるので、ふだん介護で疲れている家族にとっては、「安心して」ささやかな「お休み」をとることができます。
 気心の知れた夫婦や肉親であっても、24時間介護に明け暮れる日々では、その疲労は計り知れず、また精神的にも、どうしても双方にストレスが溜まってしまいます。介護する側もされる側も気分転換が図れるというメリットを活かし、状況に合わせたデイサービスの積極的な利用を、ぜひお勧めします。




-すぐに役立つ暮らしの健康情報-こんにちわ 2014年10月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載