健康情報 こんにちわ

 

足のむくみを解消する

厚生労働省の国民生活基礎調査によると、65歳以上の女性の7削が、足にむくみや怠さを感じているそうです。
むくみが慢性的なものである場合は、なんらかの病気が隠れていることがあります。むくみを軽視せず、かかりつけ医に相談してください。もし、むくみが一時的なものである場合は、松尾芭蕉の『奥の細道』にも出てくる、「足三里」のツボを刺激してみるとよいかもしれません。

脚のむくみはなぜ起こるの?

 皮膚の細胞は、毛細血管と水分のやり取りを行なうことで活動しています。毛細血管から提供される水分には栄養が含まれ、細胞から毛細血管へ戻る水分には老廃物が含まれます。
 こうした水分のやり取りは、身体が健康な状態であれば過不足なく行なわれます。しかし、体調不良や病気、疲れ、肌の締め付けといったさまざまな要因によって血液の流れが阻害されると、水分の回収が滞って、細胞に水分が溜まります。これが、むくみのおもな原因です。







「足三里」のツボとは

 足にむくみを感じたら、「足三里」という、足のむくみを解消するツボを刺激してみましょう。「足三里」は、足のむくみを取るだけではなく、全身の疲れや胃腸の不調にも効く、とても優れたツボです。「足三里」は、膝の皿の下、靭帯の外側にあります。
 探し方は、まず、足と同じ側の手の人差し指を膝の窪みにあて基準とします。そこから指4本分の位置、つまり小指の先があたるところにあります。ツボを探すコツは、「少し痛いけど、気持ちがいい」と感じる部分を見つけるようにすることです。
 ツボを刺激するときは、痛みを感じるほど強く押す必要はありません。リラックスして、気持ちいいと感じる程度の力加減で行なってください。






-すぐに役立つ暮らしの健康情報-こんにちわ 2015年02月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載