健康情報 こんにちわ

 

訪問介護事業所の選び方

訪問介護を頼みたいときにはまず利用者が、その事業所にどんなことをしてほしいのかを考え、確認してみる必要があります。事業所によってサービス内容や質が大きく違ってくることがあるからです。まず、その事業所があなたの要望に応えてくれるところかどうかを確認しましょう。

どんなサービスを求めているか?

訪問介護をしてもらうといっても、どんなことをしてほしいのか、何に因っているのかによって、必要とする介護、してほしい介護の内容は一人ひとり違います。
  どんな介護をしてほしいのか、その要望をきちんと伝え、その事業者がその要望にどの程度応えてくれるのかを、具体的な内容や手順についてもぜひ確認しましょう。
  また、1社に相談・見学しただけで決めてしまわず、最低でも2社以上の話を聞き比較してみるとよいでしょう。事業所によってサービス内容や質が大きく違ってくることがあるからです。さらに、サービスを利用するための料金や支払い方法がわかりやすく書かれているかどうかについても調べましょう。

 

利用者本人がどう変われるかが重要

 介護保険を初めて利用しようとした場合は特に、介護について不安を持つものです(利用者一人ひとりに確保できる時間も人も、 限りがあります。だからこそ、その事業所ではどんなことができるのか、してくれるのかをしっかり確認しましょう。
  事業所を決め、利用し始めてからあれこれ不便や不都合を感じて、不満だらけになったのでは本末転倒。どこも同じだろうと、事業所選びで手抜きしてしまうと、利用してからの日常生活に大きな差が出ます。「訪問介護をお願いしてから笑顔が増えた」「着替えやトイレなど、自分でがんばるようになった」など、本人が明るく前向きになったことが、よい事業者選びをしたことの一つの目安となるでしょう。

 

 

-すぐに役立つ暮らしの健康情報-こんにちわ 2015年09月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載