健康情報 こんにちわ

 

アトピー性皮膚炎について知ろう


かつてアトピー性皮膚炎は、おもに乳幼児がなる病気と思われていました。そして、適切な治療を受けていれば、身体の成長とともに小学校にあがる頃には治っているケースが多かったのです。
しかし現在、成長期を過ぎてもアトピー性皮膚炎が治らない方や、大人になってからアトピー性皮膚炎を発症する方が増えています。

アレルギーと乾燥肌


  アトピー性皮膚炎は、「痒みをともなう湿疹」が皮膚に起こる病気です。この痔みをともなう湿疹は、「肌が炎症を起こしている状態」 であることに、注目してください。
  湿疹の起こる箇所は限定されず、頭皮から足の先までいたるところにできる可能性があります。また湿疹は、身体の左右対称に起こりやすいことも特徴の一つです。
  アトピー性皮膚炎の要因は、「アレルギー」と「皮膚に炎症を起こしやすい体質(とくに、乾燥肌)」によるものとされています。
  アレルギーの原因となるアレルゲンは、特定の物思見に限定されてはいませんが、ハウスダスト(室内の塵や填)が関係しているケースが多くみられます。また、乾燥肌の皮膚は、外からの刺激にとても敏感で、少しの刺激で肌荒れ(炎症)が起こります。
  アトピー性皮膚は、炎症が起こりやすい皮膚に、過剰な抗アレルギー反応が慢性的に繰り返し起こっていると考えられます。
 

アトピー性皮膚炎の治療

 
  アトピー性皮膚炎の要因となる、アレルギーや体質的な皮膚の弱さを短期間で改善することは困難です。このため、アトピー性皮膚炎
には、まず、皮膚の痒みと炎症を抑える対症療法が行なわれます。
  アトピー性皮膚炎の治療にはおもに、皮膚に塗って使う外用薬と、過剰なアレルギー反応を抑える内服薬(抗ヒスタミン薬)が使用されます。また、とくに症状が酷い場合は、期間を限定してステロイド内服薬が使用されることもあります。
  皮膚に塗る外用薬は、皮膚の状態と湿疹のできた部位にあわせて選ばれます。湿疹の状態が酷く、炎症が強い場合は、ステロイド外用薬が使用されます。

 

湿疹から炎症が消えるまで

  
  ステロイド外用薬は、「強さ」によって5段階に分けられています。この強さは、「身体への吸収率」によって決められています。身体の吸収率は、身体の部位によって
も変わっています。例えば、手に比べて顔の吸収率はずっと高くなります。
  こうしたことから、ステロイド外用薬は症状のある部位と湿疹の状態に合わせて、何種類かを使い分ける必要があります。
  ところで、ステロイド外用薬を使って症状が良くなったが、すぐに元に戻ってしまったという場合。確かにアトピー性皮膚炎には、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返す特徴があります。
  とはいえ、すぐに症状が元に戻るというのは、湿疹の炎症が完全に治まる前に薬の塗付を止めてしまっているケースがほとんどです。ステロイド薬は、単なる痒み止め
ではなく、炎症を抑えるための薬です。痒みが薄れると自己判断でステロイド外用薬の塗付を止めてしまうケースが見受けられます。ステロイド外用薬は、湿疹から炎症が消えるまで使用を続ける必要があります。ステロイド外用薬の塗付を止めるときの判断は、医師にしてもらうのが最善です。
  ステロイド外用薬は、医師の指示に従って適切に使用している限り、非常に安全な薬です。自己判断でステロイド外用薬を使ったり使わなかったりするのは、アトピー性皮膚炎をかえって悪化させることになるので注意してください。

-すぐに役立つ暮らしの健康情報-こんにちわ 2016年4月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載