広報誌 南東北

 

クリ(栗)

たんぱく質、脂質が豊富 美肌、かぜ予防に効果

血行良くしかぜの予防 クリには、大粒の丹波や銀寄のほか、焼きグリで知られる甘グリがあります。店頭には10月頃から出まわってきます。これから寒くなると焼き芋と一緒に食べたくなりますよね。
【栄養成分】
 たんぱく質、脂質が豊富で種実類には珍しくでんぷん質も含んでいます。また、ビタミンCも比較的多く、でんぷん質によって包まれているので、加熱によって失われる心配がありません。ビタミンCは、肌を美しく保ち、ウイルスに対する免疫力や抵抗力をつけてくれるので、美肌・風邪予防などに効果的です。さらに体内のナトリウムの排出を促進するカリウムも豊富なので、高血圧も予防してくれます。
【調理のコツ】
 外側の硬い皮(鬼皮)は熱湯に10分ほどつけた後、包丁で浅く切り目を入れて上に向かって剥きます。内側の薄い皮(渋皮)は、包丁ではがすようにむき、むき終わった後に、米のとぎ汁につけるとアクがよく抜けます。長期保存する場合は、渋皮をつけたまま半ゆでにして冷凍すると良いです。ゆでただけのシンプルな食べ方のほか、栗ご飯や渋皮煮、中華風の鶏肉との煮物など、これからの季節、クリづくしのお料理をたくさん楽しんでみてはいかがでしょうか。

(参考:食の医学館 栄養管理科 水野理沙)

トップページへ戻る