広報誌 南東北

 

福島県ひきこもり支援センター

4月から県青少年会館に開設 火~土曜日、気軽に相談下さい

 「福島県ひきこもり支援センター」が平成26年4月、福島市黒岩の福島県青少年会館1階に開所しました。ひきこもりを専門に対応する相談窓口を県が設けるのは初めて。
 ひきこもりとは、様々な理由から自宅に閉じこもりきりになり、ほとんど自宅から出ず、就労や就学など社会生活の場が長期にわたって失われている状態のことを指します。ひきこもりのきっかけは、成績の低下や受験の失敗、いじめなど一種の挫折体験が見られることも多いようですが、よくわからないケースも少なくありません。
 本人や家族だけでは「ひきこもり状態」から抜け出すのは大変です。福島県ひきこもり支援センターでは、福島県民でひきこもりに悩んでいる本人やその家族などを対象に相談していただき一緒に対応策を考えます。ひきこもりの本人やその家族の状況に合わせて電話相談や自宅訪問、来所による相談を受け付けています。また必要に応じて本人やご家族の承諾を得た上で地域の保健・医療・福祉・教育・労働各機関と連携を図り、サポートしていきます。
◎場所=福島市黒岩字田部屋53―5、福島県青少年会館
◎相談日時=火曜日から土曜日の9時半~17時半(祝日と年末年始を除く)
◎連絡先=☎024―546―0006
相談料=無料

トップページへ戻る