広報誌 南東北

 

メディカルフィットネスってナニ?

医療とフィットネスが融合 健康的な生活をサポート


 4月から「メディカルフィットネスさくらだより」をお届けします。当施設は須賀川市の南東北春日リハビリテーション病院に併設のフィットネス施設です。身体づくりや運動に関する情報を通じて皆さんの健康づくりのお役に立ちたいと考えております。
 1回目はまず当施設の概要を紹介いたします。「メディカルフィットネスって何だろう?」と疑問をお持ちかと思います。メディカルとは「医療の」「医学の」という意味で医療とフィットネスが融合した施設のことです。具体的には当施設のように医療機関が運営するフィットネス施設をイメージしていただくと分かりやすいと思います。
 メディカルフィットネスの最大のポイントは単に運動を行うということではなく、運動を通して「健康的な」生活が送れるようサポートする点にあります。当施設のスタッフは全て理学療法士と健康運動指導士というリハビリや運動指導の専門資格を有しています。特に理学療法士がフィットネスに常駐している施設は県内では初めて、全国的にも珍しい施設です。
 こうした体制で安心・安全に、そしてより効果的な運動プログラムの提案が可能です。「病院に通院していないと利用できないの?」との質問もありますが、むしろ通院していない方が多く利用しています。営業時間は午前10時から午後9時まで。会員制です。4月は春のキャンペーンで無料体験会や入会金無料キャンペーンなどを実施中です。お気軽にお問い合わせください。

(メディカルフィットネスさくら理学療法士・平野雄三 須賀川市南上町123―1 ☎0248―63―7252)

トップページへ戻る