広報誌 南東北

 

突発性正常圧水頭症

 “治る認知症”と報道した新聞社もありますが、特発性正常圧水頭症の患者には認知障害や歩行障害、尿失禁といった症状が見られ「認知症」とよく似ています。
 これらの症状は脳脊髄液が頭蓋骨内に溜まってしまうことで起こります。脳脊髄液が頭蓋骨内に溜まると脳室(脳内の空間)の拡大が起こります。脳室の拡大は、脳が萎縮する認知症でも見られます。 このため頭部へのCTやMRI検査だけでは、突発性正常圧水頭症と認知症の判別が難しいケースがあります。
 もう一つ重要な特徴は、治療の効果が非常に高いということです。ある調査によると治療を受けた患者の9割の方に症状の改善が見られました。これを踏まえてマスコミが突発性正常圧水頭症を“治る認知症”と報道したわけです。
 突発性正常圧水頭症は毎年13000人ほどが発症しているとされています。しかしこの病気は、その病名と同様に現状では余り多くの人に知られているとはいえません。 認知障害や歩行障害、尿失禁といった症状があっても加齢のせいだとあきらめて医療機関の受診をためらっている方もいらっしゃると思います。 そうした方にはぜひ、こうした「治る」病気があることも知ってもらい、積極的に検査を受け手欲しいものです。

トップページへ戻る