広報誌 南東北

 

メディカルフィットネスさくらだより

チェアエクササイズ②

日常が楽、血行良く疲労感なし 自宅でもできる体力向上メニュー
 今回は「体力向上メニュー」で①日常が楽になる②血行が良くなり疲労感がなくスッキリする③どこでも誰でも行える ―などの利点があります。

【日常が楽になる】
 心肺機能の向上で日常に余裕ができ快適に過ごせる。
仕事以外のプライベートが充実し仕事の効率もアップし健康的な体を手に入れられます。

【血行が良くなり疲労感がなくなり、スッキリする】
 疲れている時に軽い運動を行うことで血行が良くなる。体を動かすことで乳酸(疲労物質)が流れスッキリします。 積極的な休養となり、家でぼーっと過ごすよりもスッキリし、疲労回復に繋がります。

【どこでも誰でも行える】
 膝や腰、足首など悪い方でも安心して行える。気が向いたら行えるので場所や時間を選ばずに行えます。

◆具体的なメニュー◆
①タッチ体操=右脚を前に出したら膝の横にタッチ、左脚を前に出したら膝の横にタッチする。低・中・強度の3種類あります。 自分に合った強度で無理なくマイペースで行いましょう。膝にタッチする時は大きい声でタッチといいます。10回3セット。









②ウッハー体操=手と脚を閉じ、胸を開き、脚を開く。 ウっ(手と脚を閉じる)ハー(脚と腕を開く)と声を出して行うことでストレス解消にもなります。10回3セット。






(メディカルフィットネスさくら 健康運動指導士 東城啓太)

トップページへ戻る