広報誌 南東北

 

カニ

茹でて焼いて蒸して〝ダイエットパワー〟免疫力強化、強心・強肝、貧血の改善

 カニは国内だけでも8百種ほど生息しています。主に流通するのはワタリガニ、ズワイガニ、毛ガニ、タラバガニ、ハナサキガニ、サワガニなどです。地域によって呼び名が異なり北陸ではエチゼンガニ、山陰でマツバガニとも呼びます。 タラバガニはヤドカリの仲間で脚はハサミを含め4対(カニは5対)です。
【栄養成分】
 どのカニも栄養価はほとんど変わらず「低エネルギー・低脂肪・低コレステロール」が特徴です。ミネラルの亜鉛、銅、カルシウムが豊富で亜鉛は細胞の新生を促すのに不可欠なミネラルで傷の回復を早め味覚を正常に保ちます。 銅は鉄の利用を助けヘモグロビンの合成を促し、貧血を予防、骨粗しょう症や動脈硬化を防ぎます。カルシウムは歯や骨を形成し健康を維持、心臓の鼓動を保ち筋肉の収縮をスムーズにします。また大脳などの神経系の興奮を調整してストレスを和らげます。 殻ごと食べられるサワガニはカルシウム源として有効です。
 カニ独特の旨みは、グルタミン酸やグリシンなどのアミノ酸で、アミノ酸の一種のタウリンも多く含んでいます。タウリンは血圧やコレステロール値の低下、心臓機能を強化させる作用があります。
【調理のポイント】
 カニの旬は冬から初春ですが、ワタリガニのように夏のものもあります。カニを持ち上げ、脚をバタバタするようなら活きている証拠。茹でて手に持ち重量感あるのは身が充実しています。甲羅の色がきれいで、関節が黒ずんでいないものほど鮮度が良いです。 ワタリガニは甲羅の左右がとんがり、ピンク色になっているものが美味です。焼いて蒸して揚げて様々な料理が楽しめます。

(参考:食の医学館 栄養管理科)

トップページへ戻る