お知らせ

 

ご意見箱投書への回答 ~温かいお言葉・貴重なご意見誠にありがとうございます~ 【平成27年】

いよいよ退院の日となりました。先生方始め、看護婦さん、リハビリの先生方、調理場の皆さんのお陰です。長い間お世話になりありがとうございました。皆々様、くれぐれもお身体を大切にお過ごし下さいます様に。

(12月15日回収 12病棟ナースステーション前


回答:
温かいお言葉を頂きまして、ありがとうございます。頂いたお言葉を励みに、これからもご満足頂ける様な医療サービスが提供できるよう、職員一同努力して参ります。
トイレの便座クリーナーが入っていませんでした。拭きたくても拭けません。

(12月11日回収 救急外来前待合


回答:
この度は、ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございません。
清掃時に補充する運用となっておりますが、今回、作業員の確認漏れが原因かと思われます。
早速、清掃委託会社へ清掃点検表の見直しを依頼し、再度徹底するよう指導致しました。

立体駐車場に下りる階段は手すりがないため、大変危ないと思います。至急ステンレス等の手すりの設置を検討して下さい。

(12月11日回収 救急外来前待合


回答:
この度は、危険な思いをさせてしまい申し訳ございません。
ご意見を頂きました、本院前の立体駐車場1階から道路へつながる階段へ、手すりの取り付け工事を依頼致しました。2月中の完成予定となりますので、それまでの間ご不便をお掛け致しますが、車両出入り口脇の通路をご利用下さいます様お願い致します。
シャトルバス以外では、福島交通のバス停の他JRの郡山、日和田各駅の時刻表も掲示させたら便利になる。また、再来年に磐越西線の新駅(郡山富田駅)が開業も期待されるので、病院へのシャトルバスの路線も検討されたい。

(12月4日回収 本院医事課会計カウンター


回答:
貴重なご意見ありがとうございます。
病院シャトルバスと福島交通バスの時刻表は、本院及び医療クリニック、陽子線センター1階総合案内に掲示しております。また、ポケットサイズのJR時刻表も配付しておりますので、どうぞご利用下さい。
今後も、各交通機関の情報発信や病院シャトルバスのコース新設の検討などを図って参ります。

MRIの検査を受けることになり、同意書は書面で貰いましたが他の(検査当日の)注意事項は口頭での説明でした。しかしながら、時間経過とともに記憶が曖昧になり困りました。他の科では説明内容が文書化されていましたので不安なく検査が受けられました。是非一緒にして下さい。

(11月21日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:
MRI検査受診時のご説明に際し、ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。頂いたご意見は、受診された科の担当医へ届けました。なお、現在MRI検査受診時の注意事項の文書化を進めており、準備が整い次第運用致します。
車椅子利用の私はトイレの荷物を乗せる台はある日から置いてあったので体の不自由な私はとても有難いです。身近に台があると導尿の道具やバッグを置くのにとても楽です。心配りには敬服しています。待ち時間の長いのは少々ストレスがありますが、職員の方々の気配り応対でいやされ静かに待っています。

(11月21日回収 医療クリニック2階エスカレーター前


回答:
これからも、患者さんお1人お1人がご満足頂ける様職員一同努力して参ります。
整形外科の受付の人、挨拶がなくて愛想が悪い。会計も遅い。謝罪もない。どうにかしてください。

(11月13日回収 医療クリニック1階掲示板前


回答:
受付職員の対応により、ご不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございません。今後は、患者さん対応などの接遇について十分配慮するよう責任者を通じて指導致しました。
空気の入れ替え等で窓を開けなくてはいけない時があるが、調理臭や油の臭いが入ってくるため開けられません。

(11月17日回収 8病棟ナースステーション前


回答:
現状を確認致しましたところ、厨房の排気ダクトの出口が投書を頂きました病室の窓側付近に設置されており、その出口からの臭いによるものと思われます。早速、排気ダクトの延長などの対策を講じる準備に入りましたので、今しばらく御待ち下さいますようお願致します。
入院中、色々な文書を頂きますが気付いた点を述べます。途中で文書がなくなって、状態の悪い紙をコピーしているのか?小さい文字も大きい文字も読みづらいので改善した方がいいと思う。

(10月29日回収 2病棟ステーション前


回答:
この度は、配付用紙に不備があり、誠に申し訳ございません。本来、原本印刷にて作成しておりますが、印刷用紙を再印刷した為、徐々に文字が劣化したものと考えられます。配付用紙の運用について再度徹底するよう、現場スタッフに注意喚起致しました。
初めてお世話になりましたが総合案内さんの対応の良さにとても感心しました。外来受付の方もテキパキしていて皆さんとても感じが良くご指導が行き届いていると思いました。先生のお話もきちんと説明して下さりすぐに治った様な気分でした。毎日大変でしょうが頑張って下さい。ありがとうございました。

(10月16日回収 クリニック1階掲示板前


回答:
これからも、患者さんお1人お1人がご満足頂ける様、職員一同努力して参ります。
血液検査結果を情報として受取っても記号で記入されているので意味がわかりません。検査項目は出来る限り日本語での表示できませんか。ご検討下さい。

(10月10日回収 クリニック2階エスカレーター前


回答:
ご指摘のとおり、検査項目を略語で記載しているものもあり、患者さんにはご不便をおかけしています。そのため、皆様にもおわかり頂けるように解説した「簡易説明書」を各ブロック受付にてご用意しておりますので、スタッフにお声がけいただき、ご参考にして下さい。なお、個々の検査結果について更に詳しくお聞きになりたい場合は、担当医にご相談下さる様、お願い致します。
白衣着たツンツン頭の男性。言葉の暴力、あんな奴おくな。針を抜きに来た女性も話を聞かず雑である。

(10月2日回収 本院医事課会計カウンター


回答:
この度はご不快な思いをおかけして誠に申し訳ございません。今後は、患者さん対応などの接遇について十分配慮するよう、責任者を通じて指導いたしました。
入院中です。待合で新聞を読むのを楽しみにしているのですが、南東北病院は中央紙のみの新聞のため、県内の実情、特にお葬式など知りたくても情報が入りません。是非地方紙(福島民報、福島民友)も準備して頂き実家を離れ入院中の方にも情報が得られるようお願いいたしたく思います。田舎の付き合いに失礼があることを心配致しておりますので。

(9月19日回収 救急外来前待合


回答:
中央紙1紙(読売新聞)、地方紙1紙(福島民報)を設置する事と致しました。
受付票を入れて持っている袋ブルーの色がついているので中が見えない。透明の袋にならないものか?

(9月19日回収 医療クリニック1階 掲示板前


回答:
受付票には、患者さんの氏名や生年月日などの個人情報が入っているため、プライバシー保護の観点から色付きの不透明ファイルを使用しております。ご理解頂きますようお願い致します。
急な腹痛で救急外来を受診しました。激痛のため、問診はおろか先生やスタッフの皆さんの声掛けにも応えられませんでした。あまりの痛さに冷や汗も出て身体中汗びっしょり。でも仕事とはいえ、いやな顔ひとつせずににこにこと対応して頂いて本当に助かりました。かけつけて下さった外科の先生、嘔吐物を片づけてくれた看護師の方々。本当にありがとうございました。お陰様で帰りは痛みも治まり少し笑顔も出てきました。皆様のおかげです。ありがとうございました。

(9月5日回収 外科外来前


回答:
頂いたお言葉を励みに、今後も利用される皆さんに安心して受診して頂ける病院を目指し努力して参ります。
身体障害者(車いす)専用駐車場の件で改善要望致しましたが以前とまったく変化なしで困っております。例えば第5駐車場を午前のみ全て車いす専用にしてはいかがでしょうか?ご検討宜しくお願いします。

(8月21日回収 クリニック2階 エスカレーター前


回答:
駐車場に関しましては、現在駐車場用地拡充を進めており、それに伴い車椅子を使用される患者さんの為の駐車スペースも整備していく計画でおります。ご不便をお掛け致しまして申し訳ございませんが、今後も駐車場の整備に努めて参りますので、ご理解頂きますようお願い申し上げます。
上空通路の窓際の柱にほこりがいっぱいついております。掃除しているのですか

(8月21日回収 クリニック2階東側


回答:
北棟連絡通路の柱清掃に関しまして、今後月1回程度確認を行い清掃を実施していく事と致しました。
院内がとても暑いです。患者様、お見舞いに来る方の事も考えて欲しいです。宜しくお願い致します。暑い暑いという言葉がよく聞かれました。

(8月7日回収 救急外来前待合


回答:
この度は、空調の不具合の為ご不快な思いをお掛けし申し訳ございません。 機械内部の清掃が行き届いておらず、冷房が効きにくくなっている状態でした。清掃を実施し通常の冷房運転へ戻りました。
内視鏡の検査で、私が過呼吸になったとき一緒に検査をしていた若い先生に優しく声をかけてもらいました。検査を受ける者は常に緊張し不安を感じているものです。そうした時に親身になって声をかけてくれたりさすってくれたりはどれだけ心強いか。検査後も検査してくれた先生や看護師さんたちがとても優しく心遣ってくれました。感激しました。その優しさをいつまでも持ち続けて頂けると患者としてとても嬉しく心強いです。

(8月7日回収 外科外来前


回答:
これからも患者さんお1人お1人に寄り添いながら、安心して検査・治療を受けて頂ける様努めて参ります。
最近トイレとても汚れています。呼び出しほこりで真っ白。バーもベタベタほこりだらけです。全体的に。以前はそんなことなかったのに。

(7月24日回収 クリニック2階東側


回答:
ご意見を頂き、清掃担当業者へ改善指導を行い確実な清掃が実施できるように清掃点検表の見直し・現場巡回の強化等の対策を講じました。患者さん・来院される皆様が快適に利用できるよう努めて参ります。
又々神経内科へ通算10度目の入院で入院中は先生始め看護師皆様スタッフの方々、早朝より夜遅くまで私の為に笑顔で診察、治療、その他して下さいまして有難うございました。お陰様で入院時より少し楽になったきもちです。又、入院の際はよろしくお願い致します。

(7月17日回収 8病棟ナースステーション前


回答:
これからも患者さんお1人お1人に寄り添いながら、最高の医療サービスが提供できるよう努めて参ります。
朝の駅発、シャトルバスで病院の職員らしき人達。バスに乗り込んでくる年寄りがいるのに、足を組んだりスマホで音楽を聴いていて、見ていないような態度で席に座っている。職員専用バス出したらどうかと思いますが? 

(7月11日回収 クリニック1階東側


回答:
この度は、ご不快な思いをお掛け致しましたこと心よりお詫び申し上げます。シャトルバス利用時のマナーについて、全職員へ注意喚起致しました。今後、再発防止に努めて参ります。
全ては患者様のためにとの考え方に基づき、ドクターはもちろん他職員の方々はすばらしい働き方をされており、入院生活を安心して終了する事ができました。本当にありがとうございました。大変親切に優しく対応して頂き本当にありがとうございました。絶対元気になります。お世話になりました。(妻)

(6月20日回収 16病棟ステーション前


回答:
これからも、患者さんや来院される方にご満足頂けるようなサービスを提供出来るよう努めて参ります。
クリニックの処置室にある、青い長イスは背中が痛くなります。もう少し快適なイスにして下さい。長時間座っていると、背中が痛くなります。

(6月12日回収 眼科クリニック入口


回答:
確認致しましたところ、椅子の劣化が見られました。ご意見を頂き、その他の椅子の状態も確認致しまして全体の見直しを図って参りますので、ご迷惑をお掛け致しますが、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。
受付順番がおかしい。1番にカルテを出しても順番より20分遅れて名前を呼ばれた。こちらからの問いがなければそのまま遅くなっていたのでは。

(6月12日回収 外科外来前受付


回答:
この度は、ご不快な思いをお掛けしたこと心よりお詫び申し上げます。 当院では、受付順やご予約順、検査の順番などその時の状況に応じて順次お呼び出し致しております。また、緊急の患者さんがいらっしゃる場合には、ご予約順に変更が生じる場合もございます。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。
シャトルバスが女性の運転になってから本館、クリニックと往復するのに時間が間に合わなくタクシーで行ったり来たり。もう少し前回の様に時間に間に合うように運行してほしいです。

(5月15日回収 医療クリニック2階 医療クリニック1階東側


回答:
この度は、シャトルバスの待ち時間によりご迷惑をお掛けし申し訳ございません。本院・クリニック間のシャトルバスが、第二病院を経由する場合に時間がかかってしまった事が考えられます。試験的に、シャトルバスを1台増やし運行することと致しました。なお、バスの利用状況や待ち時間を調査し、利用される皆様にとってより良い運行が出来るよう努めて参ります。
先日久しぶりの受診で脳神経へ。ついでに前から気になっていたので眼科へ。どちらも時間がかさなる所でしたが、うまくやり取りしてくれて、こんなに大きな病院なのにすごいと思いました。あいさつもすごくできていました。本日2度目の検査で来院。

(5月15日回収 医療クリニック2階 眼科クリニック入口


回答:
これからも、患者さんや来院される方にご満足頂けるようなサービスを提供出来るように努めて参ります。
耳鼻科の診察の際レントゲン撮影をしたのですが、鼻の向き?あごの角度?きれいに撮れなかったので本来は一度で済むところ二度(放射線を)あびました。(2方向で1回多く3回あびました)まだ撮り方が慣れていないようであれば撮る前に指導して頂けるとありがたいです。今回一度撮ってからあごのつけ方、顔の角度等指導されていたので。レントゲンで体に異常(影響)は少ないと思いますが適切な撮影をお願いします。

(5月15日回収 医療クリニック2階 エスカレーター前


回答:
この度は、ご不安な思いをお掛けしたこと心よりお詫び申し上げます。検査は技師2名1組で行っておりますが、時に経験の長い技師が新人技師に指導しながら検査を行うことがあります。レントゲン撮影後、撮影部位の写り方により再撮影を行う場合もございますが、今後患者さんを不安にさせないよう、患者さんの立場となり検査を行う事を心掛けて参ります。
ベッドのマットがやわらかすぎて腰・首が痛くなりよくありません。固いものも用意したほうがいいです。

(4月25日回収 12病棟ステーション前)


回答:
各病棟にて、固めのマットもご用意致しております。ご希望がございましたら、担当スタッフまでお申し出くださいますようお願い申し上げます。
エスカレーターの速度が速すぎるような気がします。

(4月17日回収 眼科クリニック入口)


回答:
エスカレーターの速度に関しましては、検討の結果、今年度中に速度調整のための工事を予定しております。ご迷惑をお掛け致しますが、今しばらお待ちくださいますようお願い申し上げます。
付き添いで来ました。以前、介護する人がトイレに付き添っても手荷物を置く所がないと投書しました。月をおいて来院しましたところ、改善されていて大変嬉しく思います。声を聞いてくださりありがとうございます。介護で一緒にトイレに入っても荷物をおくことができるので安心して介助できます。

(4月17日回収 医療クリニック1階掲示板前)


回答:
ご意見を頂き、車いす用のお手洗いへ荷物棚を設置いたしました。今後も患者さんや来院される皆様にとってより良い環境作りを目指して参ります。
エコー検査を2回やったのですが、2回とも1人の人が不思議がり別のスタッフを呼び、その場で首をかしげたりするような行動は取らないでほしい。結果が出て先生からのお話なら覚悟を決めて聞くように心構えてますけど。どの患者も同じはずです。せめて先生からの説明までは不安がらせないでほしい。

(4月11日回収 外科外来前待合)


回答:
当院では検査を行う際、より正確な結果とするため、場合により複数名での確認を行っております。しかしながら、今回患者さんへ不安を抱かせるような対応となってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。今後、患者さんの立場となり、検査を行う事を心がけて参ります。
通院証明書の交付申請をしています。担当者によりますと、2~3週間を要するとのこと。医大、公立病院等、診断書1週間、通院証明書3~4日です。

(4月4日回収 陽子線センター1階待合)


回答:
当院の各種証明書・診断書は患者さんより多くのご依頼を頂いており、医師からの記載が必要な書類に関しましては、発行するまでに約2~3週間程お時間を頂く場合があります。患者さんには大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
皆様からのご意見は毎週の会議にて全て確認し、対策の検討をしております。今後もお気づきの点やご意見ございましたら、遠慮なくお聞かせください。

総合南東北病院 苦情対策会議