一般財団法人 脳神経疾患研究所 附属

南東北福島病院

Minami Tohoku Fukushima Hospital

ご予約・お問い合わせ

TEL:024-593-5100

〒960-2102 福島市荒井北三丁目1番地の13

介護老人保健施設
リハビリ南東北福島

MENU

介護老人保健施設
リハビリ南東北福島

  1. HOME
  2. 診療科のご案内

通所リハビリ
(対象者:要介護1から要介護5の認定を受けている方)

ご利用者様が病気やケガ、加齢による筋力の低下、物忘れの進行などで、ご自宅での介護が必要となった時、施設へ通って、健康状態のチェックやリハビリ、介護サービスを受けることができます。施設への送迎は施設で行います。

営業日

毎週月曜日から金曜日
(毎週土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月31日~1月3日)を除く)

営業時間

午前8時30分から午後5時

プログラム

リハビリテーション

ご自宅での生活が安全に継続でき、本人の望む生活が送れることや健康であり続けることを支援するために、体力や筋力のトレーニング、生活の中で必要な動作の練習、動作の時の注意点や工夫点の伝達、ご自宅で使う福祉用具や介助についてのアドバイスを行います。

食事

ご利用者様が安全においしく食事を楽しめるよう、お身体の状態に合わせた食事を提供します。ご利用者様のご病気に合わせたお食事も提供可能です。
また、ご利用日で偏りのないよう配慮し、いろいろなメニューを食べていただけるように心がけています。

入浴

①マシントレーニング、②階段昇降練習、③集団体操を基本プログラムとして行っています。運動後、血圧や脈拍を自分で測定し記録してもらう事で健康への意識づけと自己管理を支援しています。また、半年毎に体組成計による体内評価や体力測定を行う事で、バランス能力の変化や転倒の危険性などの指導も行っています。

送迎

ワゴン車やリフト付き車両にて車椅子のままでの送迎も行っています。ドライバーと職員1名~2名でお身体の状態に合わせて、安全に乗り降りできるよう付き添いや介助を行います。出来る限り要望に沿えるよう対応しております。家族送迎での通所も可能です。

レクリエーション

生活の中に楽しみを持っていただけるよう、毎日多彩なレクリエーションをどなたでも参加できるよう、工夫を凝らして提供しています。また、月に一度は季節を感じられるイベント行事を提供しています。

利用料金

利用料金はご利用者さまの介護負担割合証に記載されている負担割合で請求となります。その他に、食費などが実費で請求となります。
この他に別途加算料金がかかる場合もありますので、詳細は担当者へお問い合わせください。