介護福祉施設

関連施設

 通所事業所 南東北さくら館

当事業所では、障害者自立支援法のサービスで生活介護事業と、介護保険法のサービスで通所介護の2つの事業を行っています。
〈生活介護〉 18歳以上65歳未満の障害者程度区分が3(50歳以上の方は区分2)以上の方が利用できます。
〈通所介護〉  65歳以上の方で、要介護1以上の方が利用できます。
スタッフ一同心温まる質の良いサービスの提供をしていますので、ぜひ一度見に来てください。

サービスの一例

送迎

送迎の範囲は湖南町を除く郡山市全域となります。

入浴

一般浴・リフト浴・個人浴があり、お身体の状態に応じて対応しています。

昼食

選択食やバイキング等の行事食も楽しめます。

レクリエーション

創作活動(工作・クッキング)季節に合わせたイベント(お花見やクリスマス会等)を企画しています。また、月に1回創作活動の時間を設けて、簡単な工作やお料理を職員とともに楽しんでいます。

園芸活動の様子   クッキングクラブでたこ焼き作りをした様子です。   毎月1度バイキングを行っています。
園芸活動の様子   クッキングクラブでたこ焼き作りをした様子です。   毎月1度バイキングを行っています。

所在地

〒963-0532
福島県郡山市日和田町梅沢字丹波山3-2
TEL:024-968-1010
FAX:024-958-6323

サービス内容

身体障害者が日中通って、介護、入浴、食事、創作活動のサービスを受ける事業です。自宅から当事業所までの送迎もあります。  
そのほか、身体障害者福祉センター身体障害者療護施設、地域福祉センターなどで実施されています。

南東北福祉事業団ホームページ