介護福祉施設

関連施設

 リハビリ南東北川俣

リハビリ南東北川俣では、自立支援・在宅復帰を目的とし、
 ①マシントレーニング
 ②移動ケアプログラム
 ③パワーレクリエーション
の3つから構成される「パワーリハビリテーション」を導入しています。
 また、家庭的な雰囲気の中でいきいきとその人らしく生活が送れるよう「ユニットケア方式」を取り入れています。ここでは、小生活集団(8~10名)を1グループとして、個室の44室が5つのユニットで構成されています。住み慣れた地域でいつまでも生活ができるよう家庭への復帰に対しての支援はもちろんのこと、家庭に戻られた後も通所リハビリテーションや短期入所の利用で家庭での生活が維持できるよう支援しています。その他、地域住民への施設開放やリハビリテーションの相談講演会等を通して、情報発信を行い、地域の生活支援の拠点となれるよう努めております。

施設全景   リハビリテーションの様子   リハビリ南東北川俣
施設全景   リハビリテーションの様子    

所在地

〒960-1406
福島県伊達郡川俣町大字鶴沢字 池ノ上30-1
TEL:024-538-1611
FAX:024-538-1588

サービス内容

入院による治療の必要はないものの、医学的管理を必要とする高齢者が、一定期間入所して、介護・機能訓練等のサービスを受ける施設です。
医師の指示により、マッサージ、運動などの理学療法や手先の訓練等による心身の機能訓練を受け、家庭復帰を目指します。
デイ・ケアやショートステイも行っています。

総合南東北福祉センター川俣ホームページ