介護福祉施設

関連施設

 三春南東北リハビリテーション・ケアセンター

平成20年7月に、三春町の緑豊かで郡山を一望できる小高い丘に開設した介護老人保健施設です。
本施設は、住み慣れた家庭での生活が送れるよう身体的・精神的リハビリを進めることを目的としており、特に「パワーリハビリテーション」を導入して機能回復を図ることが大きな特徴です。また、常に病院との連携を十分に取れる点も、大きな強みです。

ご利用になれる方

(1)65歳以上、要介護認定で「要介護1」以上を受けている方
(2)満40歳以上、満65歳未満の方で、特定疾病が起因で「要介護1」以上の認定を受けている方
(3) 短期入所は「要支援1」以上の方
[定員/100名 【個室】44床 【4人部屋】56床 ※短期入所は空室利用 ]

パワーリハビリテーションとは

パワフルな能力を身につけることで行動に自信を持たせ日常の行動を活発にし、さらに活動的な生活を作り 出します。「行動変容のリハビリ」と呼ばれています。
当施設では、介護予防と自立支援の拠点としてパワープログラムが用意されています。
これをベースにして従来の在宅復帰の老健プログラムを進めます。

三春南東北リハビリテーションケアセンター入り口   リハビリテーション室   4人部屋
三春南東北リハビリテーションケアセンター
入り口
  リハビリテーション室   4人部屋

所在地

〒963-7733
福島県田村郡三春町大字山田字クルミヤツ3-3
TEL:0247-61-2511
FAX:0247-61-2522

サービス内容

介護老人保健施設は、看護・医学的管理下での介護・機能訓練を行い、施設においての食事、排泄、入浴などの日常生活のお世話をしながら、自宅へ安心して帰るための準備をする施設です。
施設入所サービスは、利用者にあわせたケアプラン(介護計画)を策定し、家庭にいるような心地よい雰囲気の中で看護・介護・リハビリ・レクリエーションを行い、家庭復帰・自立支援のためのお手伝いをします。
短期入所療養介護サービスは、ご家族の都合(介護疲れ・冠婚葬祭・旅行など)で一時的に自宅での介護ができない場合、短期間でロングステイと同じサービスをさせていただきます。

三春南東北リハビリテーション・ケアセンターホームページ