介護の扉


「ホームヘルパー」

 
 介護保険で利用できるサービスの中で、家庭が利用する機会が多いのが訪問介護でしょう。ホームヘルパーが家庭を訪問し、お年寄りの日常的なお世話をします。ホームヘルパーに頼める仕事はどのようなことでしょうか。基本的には介護保険の利用者であるお年寄りに関することだけなので、家族の用事は頼めません。
 
生活援助
買い物、調理、後片付け、洗濯、取り入れ、アイロンがけ、布団干し、シーツの交換、病院での薬の受け取り、掃除、ゴミ出し、郵便物の投函や受け取り     など 
 
介護
食事介助、服薬介助、更衣介助、洗面介助、入浴介助、洗髪介助、全身清拭、トイレの誘導、排泄介助、オムツ交換、口腔ケア、爪切り、耳かき、ひげそり、外出介助、通院介助、体位変換、移乗介助  など
 
 
ホームヘルパーと上手に付き合うことが大切
介護をスムーズにするには申し送りが大切です。介護日誌をつけると、 ホームヘルパーと家族の情報のやり取りが介護をスムーズにするのに役 立ちます。
現金や貴金属は厳重に保管する。ホームヘルパーに不信感を抱いていると 信頼関係は築けません。現金や貴金属はトラブルのもとになるので、 しっかり管理しましよう。
ホームヘルパーとの意思疎通がうまくいかないと満足できる介護や援助 を得られません。きちんとポイントをしぼって、守ってほしいことや、 希望を文書にしておき、それ以外はホームヘルパーのやり方に任せるの が良いでしよう。
トップページへ