五十肩の痛みを和らげる

 一般に「四十肩」「五十肩」と言われているのは肩関節周囲炎という病気です。関節の周りにある組織の変化や炎症などによって痛みが起こり、肩や腕の動きが制限されてしまいます。  

 原因は明らかになっていませんが、加齢で肩の組織の柔軟性が低下して炎症を起こしたり、部分的な断裂、癒着が起こりやすくなったり、血流が悪化することが関係しているといわれています。

 50歳代での発症が多いので「五十肩」と呼ばれるようになったのですが、最近では40歳代や30歳代でも発症する人が増えています。

 

症状は?

 肩を動かすと強い痛みがあり、腕を上げたり背中に回したりする時にも痛むので動きが制限されます。夜間寝ているときも激痛が走り、睡眠を妨げられることもあります。慢性期には強い痛みは治まってくるものの、肩が動かない状況が残り、服の着脱時や髪をとかす時などに痛みます。  

 五十肩は放っておけば自然こ治ると言われていますが、腱板に石灰が沈着する「石灰沈着性腱板炎」の場合には、急に何の前触れもなく肩に激痛がおこり、まったく腕を動かせなくなることもありますし、転倒して肩を強く打ったり、重い荷物を持ち上げたときに「腱板断裂」を起こす場合もあります。

 したがって、勝手に五十肩と決め付けず、整形外科を受診し正しい診断をしてもらうことや、痛みを和らげる治療をしてもらいましょう。

 

治療法は?

 保存的治療が原則です。初期の痛みが強い時期はまず安静が必要です。肩を無理に動かさず、痛みが非常に強い時には一時的に三角巾などを用いて肩の安静を保つようにします。  

 痛みを軽くするために貼り薬や消炎鎮痛薬の内服、関節内にヒアルロン酸ナトリウムの注射を行う方法もあります。

日常生活での注意点

※症状に応じた治療をすることで、痛みを軽くし、早く治すことが出来ます。
肩が痛い、腕が上がらないなどの症状かある人は、整形外科を受診しましよう。

トップページへ