外来予約専用番号
0120-14-5420
×
ニュース詳細
  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 当院の教育研修委員会の取り組みが全国に紹介されました

当院の教育研修委員会の取り組みが全国に紹介されました

病院の質改善活動事例を紹介する公益財団法人・日本医療機能評価機構(東京都千代田区)のシリーズ冊子「Improve」の第20号(10月発行)で、

当院の教育研修委員会の活動が評価され、全国の病院に紹介されました。


同機構は病院が備えているべき機能について中立的・科学的・専門的な見地から評価を行い、

審査基準を満たした病院を「認定病院」とし、病院の質改善活動の普及に努めています。

「Improve」の発行もその一環で、「認定病院の改善事例紹介シリーズ」として、顕著な取り組みを行っている病院を毎回紹介しています。


当院は1999年に病院機能評価を初受審して以来、「認定病院」となっています。

特に教育研修委員会が取り組む職員教育が全国の模範となる「S評価」を受けたことから冊子で特集されました。

本院の沿革、教育研修委員会の組織と取り組み、教育理念、特色、部署別の活動と病院機能評価受審の効果などが紹介されています。


取材は8月にオンラインで行われ、教育研修委員長の深谷保男院長代行、窪睦子看護部長らがインタビューを受けました。

この内容は、公益財団法人・日本医療機能評価機構のホームページから

全文読むことができます。


公益財団法人・日本医療機能評価機構

Vol.20 一般財団法人 脳神経疾患研究所 附属 総合南東北病院