外来予約専用番号
0120-14-5420
×
ニュース詳細
  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 【重要なお知らせ】新型コロナウイルス(COVID(コビット)-19)感染症への対応について

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス(COVID(コビット)-19)感染症への対応について

2月7日付けで更新した情報に追加がございますので、再度お知らせいたします。


中国湖北省武漢市で昨年(令和元年)12月以降、新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が

報告されて以来、世界各地から報告が続いています。国内でも、その感染症患者の発生が複数

確認されています。

インフルエンザ対策と同様の咳エチケットや手洗いなどの感染対策をお願いします。


当院は、感染症指定医療機関ではありません。

以下の【感染が疑われる患者の要件】に該当する場合は、

まずは、郡山市保健所に電話をしていただき、受診方法をご確認下さい。

(地域保健課 024-924-2163 平日のみ 8時30分~17時15分)

その際、保健所より指定された医療機関に受診していただきます。

連絡なしで直接当院にご来院されないよう、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。


【感染が疑われる患者の要件】

ア)発熱または呼吸器症状(軽症の場合を含む)があって、新型コロナウイルス感染症であることが確定した方と濃厚接触歴がある。

イ)37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状があって、発症前14日以内に湖北省に渡航または居住していた。

ウ)37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状があって、発症前14日以内に湖北省に渡航または居住していた方と濃厚接触歴がある。


NEW【感染が疑われる患者の要件(2020.2.13時点)】

感染が疑われる患者は、37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状があり

ア)発症前14日以内に湖北省または浙江省(せっこうしょう)に渡航あるいは居住していた方。

イ)発症前14日以内に湖北省または浙江省(せっこうしょう)に渡航あるいは居住していた方と濃厚接触歴がある方。


※ 濃厚接触とは

・新型コロナウイルス感染症が疑われる方と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった。

・新型コロナウイルス感染症が疑われる方の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い。

・適切な感染防護なしに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察、看護もしくは介護していた。


詳しくは、厚生労働省 ホームページが随時更新しています。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け) を参考にして下さい。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html