×

入院の食事について

  1. HOME
  2. 患者さん・地域の皆様
  3. 入院の食事について

食事について

常食やお粥食、高血圧症への塩分コントロール食などをはじめとし、患者さんの状態に合わせて多食種の食事を1回 350 ~ 450食提供しております。

食事提供時間

朝食 7:25 ~
昼食 11:45 ~
夕食 18:00 ~

また、温冷配膳車を導入し、温かい料理は温かく、冷たい料理や飲み物は冷たく召し上がっていただけるようになっています。

温冷配膳車

病棟訪問

栄養管理の必要に応じて管理栄養士が病棟訪問を行っています。お食事に対するご要望やご相談のある方はお気軽にお声かけください。出来る限り、個人の状況に沿った対応を心掛けております。

行事食

行事食には、お食事に手作りのランチョンマットを添えてお食事を提供しています。

お祝い膳

出産されたお母さんへ、お子さんのお誕生のお祝いに、心を込めて【お祝い膳】を提供しております。主菜は肉か魚、主食はごはんかパン、またデザートなどが自由に選択できるようになっておりますので、お好みに合わせてお楽しみいただけます。

一般の患者さんにはご用意できませんので、予めご了承ください。

季節により、メニュー内容は異なります
お祝い膳

個別対応

食欲不振 化学療法や放射線療法などで食欲不振・摂取困難な患者さんには、医師の確認のもと、その方だけの食事内容で提供しております。
リハビリ 脳梗塞などの後遺症で利き手がうまく使えない場合、リハビリ専用の食器を使用し、患者さんの自立を援助します。
食物アレルギー 乳製品アレルギー、卵アレルギー、大豆アレルギーなど各種食物アレルギーに対応したお食事を提供しております。
病態別 むせやすい、嚥下(飲み込み)障害、噛む力が低下している、起き上がることが出来ないなど嗜好(好み)や病気の状態に応じた食事を提供しております。