入院される方

患者さん・市民の方へ

 入院のご案内

面会時間

1.ご面会の時間は次のようになっています。

各病棟 10:00~20:00

ICU   7:00~7:30 | 15:00~15:30 | 19:00~19:30

上記の時間内であっても症状等によって面会をお断りする場合があります。
なお上記時間以外で面会を希望される場合は、病棟看護責任者までお申し出下さい。
※なお、お子さまの安全面と重症患者さまへの配慮から、お子さま連れの面会はできるだけお控え下さい。

 当院では、入院されている患者様への面会時間を、上記のように定めていますので、時間の厳守をお願いいたします。

 なお、患者様のプライバイシーのため、各病室の入り口には患者様の名前を表示しておりません
ご面会の場合は、まず1階の総合サービスステーション、または受付で病室の確認をお願いいたします。

2.やむを得ない事情により外出・外泊を希望される場合は主治医の許可を受けて下さい。

3.消灯時間は午後9時です。

医療相談

入院に際しての心配事や、お困りごとのほか

1. 医療費のお支払いについて
2.家庭・職場復帰について
3.退院後の心配事
4.他の医療機関や社会福祉施設に関すること
等ございましたら、専任の相談員(ソーシャルワーカー)がおりますのでお気軽にご相談下さい。

南東北健康倶楽部のご案内

健康管理に関する啓蒙活動を行っております。
ご入会希望の方は、病棟看護責任者までお申し出下さい。

駐車場

入院期間中の駐車場利用は、ご遠慮下さい。なお特別な理由で駐車場利用を希望される方は、指定された場所に駐車して下さい。(駐車場利用許可願をご提出下さい)

携帯電話使用可能エリアについて

当院では、平成21年5月31日までは個室など使用が許可された場所以外での携帯電話の使用は全面禁止しておりましたが、この度、医療機器への影響の可能性を検討した結果「平成21年6月1日」より下記箇所におきましては、使用可能エリアとの表示をして携帯電話の使用を認めることとなりました。
ご使用の際には、周囲の方々のご迷惑にならないようマナーを守って使用いただきますようお願い致します。

携帯電話使用可能エリア

総合南東北病院:1階

◎待合所(公衆電話設置場所前)
◎待合所(薬局前)

総合南東北病院:各病棟

◎デイルーム(各病棟に設置された待合所)

総合南東北病院:個室

利用可能とします。ただし、ご使用は消灯時間までとします。

南東北医療クリニック・南東北眼科クリニック

◎1階会計前の待合
◎2階電話予約センター前休憩所

その他

1.火災発生時や非常災害発生時には、必ず非常放送(或いは担当看護師)の指示に従って下さい。
・火災報知機が鳴動した場合には、患者さまはいつでも避難できるよう、速やかにタオルなどを用意し待機して下さい。
・避難開始準備の非常放送が流れたら、患者様は落ち着いて看護師の指示に従って下さい。タオルなどを用意し部屋の外へ出て待機して下さい。
・ 避難については、水平避難から垂直避難となります。避難開始の指示がでたら指示に従って避難開始して下さい。なお、自力避難出来る患者さまは、できない患者さまの避難協力をお願いします。
・ 避難に当たっては絶対にエレベーターは使用しないで下さい。

2.非常口・非常階段の説明をします。(実際に指差し確認・説明となります)

3.病院職員に対する金品等による心遣いは、固くお断りいたします。

4.午後9時以降の電話のお取り次は、緊急の時を除いていたしませんのでご協力下さい。

5.携帯電話の使用は北棟個室をのぞき院内ではご遠慮下さい。
ただし、北棟個室についても医療機の傍ではご遠慮下さい。

6.診断書、証明書等が必要な方は、中央棟1階受付までお申し出下さい。

7.感染予防
・1週間以内にインフルエンザやノロウィルス(ウィルス性胃腸炎や感染性胃腸炎)と診断された方の面会は
  お断りさせて頂いております。
・感染予防とアレルギー対策のためお見舞い用のお花(生花・鉢植え)の持ち込みはご遠慮ください。

8.院長(または副院長)回診がある時には、ご面会の方は病室の外でお待ち下さい。

9.当院は館内および敷地内全面禁煙となっております。ご協力お願いします。

10. 患者さまの症状観察・緊急手術対応などのため、化粧・マニキュア・つけ爪などはご遠慮下さい。