専門外来のご案内

患者さん・市民の方へ

 女性のためのよろず相談のご案内

今まで女性の健康問題は、女性ホルモンの動きや女性のライフステージへの理解や配慮に欠ける対応が多く、多岐にわたる症状についてはどこを受診すればいいのか迷うことが多くありました。

女性の健康問題はいわゆる不定愁訴(明白な病気というわけではないのにいろいろな自覚症状を訴えること)が多く、病院を転々としても解決できないと悩まれる方がいらっしゃいます。

そこで、当クリニックでは、このような社会的背景を踏まえ、女性の健康問題へのニーズに応えられるよう十分な時間をかけ、かつ医療保険の枠を超え女性の健康に関する総合的な相談が受けられる「女性のためのよろず相談室」を開設することになりました。

対象

女性のみ

診察日

2005年8月3日(水)から毎週水曜日 14:00~17:00

予約制
予約受付(電話予約センター):024-934-5420
※プライバシーは守られますので、安心してお電話下さい。
予約受付時間・・・12:00~17:00

場所

南東北医療クリニック 1F個室

費用

初回相談(30分)・・・1,000円
継続相談(30分につき))・・・1,000円
※相談時間は最大1時間とします。
※自費の継続相談は「相談室」と「栄養相談」のみとします。

担当相談員

梶原 敦子
日本コンチネンス協会理事
南東北医療クリニック
コンチネンス外来担当看護師

担当医

深谷 保男
総合南東北病院 院長代行
腎・泌尿器センター長

相談内容

こころの健康に関すること、一般的な健康管理について、思春期、更年期、妊娠・出産、肥満(ダイエット)、食事指導、運動指導、排泄障害(失禁など)、サプリメント、喫煙、アルコールの問題、女性のがん(子宮がん・乳がん)、人間関係(職場・嫁姑問題など)、認知症、介護問題、DV、HIV、その他の疾患、これ以外のもろもろの問題など