病院ニュース&コラム

病院ニュース&コラム

 

9月の医学健康講座を開催しました

2015/09/29

病気予防や健康増進に必要な医学的知識・技能を身につけることを目的とした医学健康講座は9月18日(金)午後2時から総合南東北病院北棟1NABEホールで開かれました。

 今月はふたつの講演を行いました。まずはじめに、同病院医療相談課係長で社会福祉士の熊谷幸広さんが「老後の介護の安心のために -介護を支える介護保険-」と題し講演。40歳以上の人たちみんなで保険料を払い、介護を必要とする人を社会全体で支えあう仕組みについて分かりやすく解説しました。

続いて、富久山地域包括支援センター 介護支援専門員の星幸子さんが「いきいき体操 -心もからだも健康に-」と題して講演し、体操の実演も行いました。来場者はスタッフの手本に合わせて、楽しみながら体を動かしていました。

 

この講座の模様をコンパクトにまとめた番組「ラジオ医学健康講座」が103日(土)の正午から、ふくしまFMで放送されますのでぜひお聴きください。

 来月の医学健康講座は、10月16日(金)午後2時から総合南東北病院北棟1階NABEホールで、南東北眼科クリニックの小野田貴嗣先生が「加齢によって罹患しやすい眼の病気」と題して講演します。

入場無料、申込不要ですのでお気軽にご参加ください。