健康ひとくちメモ

アボカド

若返りビタミンEも豊富

 「森のバター」と呼ばれるアボカドはとても栄養価の高い果実です。最近の健康食ブームもあって、アボカドが店先に並んでいるのは珍しいことではなくなりました。
 アボカドの脂肪はノンコレステロールなのです。動脈硬化症を予防する不飽和脂肪酸で、いま話題のオレイン酸(動脈硬化やがんの予防に効果が有ると注目されている不飽和脂肪酸)が多く含まれていて、オリーブオイルに似た性質を持っています。また、含まれている栄養素も豊富でカゼの予防に必要不可欠なビタミンC、便秘を予防して大腸がんを防ぐ食物繊維のほか、細胞の酸化を防ぎ、身体を錆びさせない若返りのビタミン≠ニ注目を集めているビタミンEが果物では唯一、100g中3・4rと豊富に含まれているのです。
おいしいアボカドを選ぶポイント
 まず第一は皮の色です。緑がかっている色では未熟なので、黒味がかっているものを選びましょう。第二は手に取って軽く握った時に少し弾力があるのが食べごろです。
アボカドの下ごしらえ
 @食べごろのアボカドに縦に包丁を入れ、種に当たるまで切れ目を入れますA種に当たったら、種に沿うようにして包丁を回転させます。両手で掴み、捻ると2つに分かれますB皮を手か包丁で剥きます。 ☆調理=下ごしらえしたアボカドを一口大に切り、マグロの切り身やトマトと混ぜて簡単に和えたものや、コロッケ、ディップ・パスタ、生春巻きの具材など、栄養満点の「森のバター」を使っておいしい一品を作ってみて下さい。
(参考:J-Medical 栄養管理科 濱尾理沙)
トップページへ戻る