健康ひとくちメモ
     い ち ご
 
ビタミンCはレモンと同じ
 
●栄養成分
 いちごはビタミンCが多い果物として知られています。事実レモンと同じぐらいのビタミンCを含有し、10粒ほど食べれば一日の必要量を摂取出来ます。生で食べるのがほとんどのためビタミンCの損失も有りません。またビタミンCはコラーゲンの生成に重要な役割を担っていますから血管・皮膚・粘膜などを丈夫にします。免疫力を高めカゼやがんを予防し、肌の新陳代謝も高まりシミ・そばかす・吹き出物などに有効です。さらにいちごは水溶性食物繊維ペクチンが豊富でリンゴ酸、クエン酸も含むため、大腸の蠕動運動を促し便秘解消に繋がります。

●調理のポイント
 いちごの表面は傷つきやすいので、優しく洗います。洗う前にへたを取ると水が侵入しやすくなり、水っぽくなるだけでなくビタミンCが大きく失われます。安くておいしいいちごが手に入ったら、フリージングパックに入れて冷凍保存を。解凍すれば生のおいしさが蘇りますし、そのまま食べればシャーベットの食感が楽しめます。2週間ぐらいなら栄養分を損ないません。ジャムを作るときはレモンを加えると、赤色が鮮やかさを増します。

☆いちごシャーベットの作り方☆
@いちごを洗ってへたを取ります。
A水分が残っているうちにグラニュー糖を適量混ぜます。
BAをフリージング袋に入れて冷やし固めれば出来上がり。
半解凍のままでも、アイスクリームに混ぜてもおいしいですよ。
 

トップページへ戻る