エルフィットだより【L-Fit】

運動のすすめ

健康づくりに新スタートを

 「教える」を大切に考えるフィットネスクラブ「エルフィット」です。今月よりこのコーナーを担当させていただきます。第一回は『運動のすすめ』です。
 運動が健康にいいのは知っているのに、継続することは難しいですね。子供だったら、広場につれていくと黙っていても走り回るのに、大人はなかなか動きません。
 これは体を動かすという行為が、子供にとって自然な欲求で、これを運動の一時的欲求といいますが、成長するにつれ、この欲求は弱くなります。何か理由がないと体を動かさなくなっていくのです。これを運動の二次的欲求といいます。たとえば、買い物に行くため、たとえばやせるため、そして健康のため、というように何か理由がほしくなるのです。
 ところが何ヶ月か、運動をいやいやでも続けていると運動の欲求の質が変わっていきます。最初は二次的欲求としての運動だったものが、次第に一時的欲求としての運動にとってかわっていきます。こうなればしめたもので、習慣化され、それほど苦痛ではなく、逆に動かないことが気持ち悪くなります。
 季節は春、健康に向けてエルフィットで新しいスタートを切りませんか?
(エルフィットチーフトレーナー 仲田 貴之)
お問い合わせは郡山市八山田3-8-3 TEL:024-991-1045
トップページへ戻る