エルフィットだより【L-Fit】

「歩く」を再考する

生涯続けられる運動として

 世の中、老若男女こぞってジョギングブームです。長引く不況の中でせめて体くらいは健康でいたいという思いと、道具も要らずすぐにでも始められるという手軽さも手伝っての流行だと思います。スポーツウェアーがおしゃれになって女性の支持を集め市民権を得たり、芸能人にランナーが多いことも大きな影響でしょう。
 さてウォーキングですが、少し前は膝や腰に負担が少ないということでこちらが推奨されていました。そこで健康という視点で比べてみると、高齢になっても平地を時速10qで30分走り続けられる人はそれほど多くはいませんが、時速4qで歩くことはかなりの人が生涯を通じて可能です。また減量を考える場合でも、時速10qで30分走るのと時速4qでも25%程度の上り坂を歩くのでは後者の方が消費カロリーは高くなります。
 傾斜をプログラムできるマシン等でゆっくりと上り坂を歩く方がスピードを上げることよりもリスクが少なく効果的なんですね。しかもこれなら一生続けられます。ジョギングを否定するわけではありませんが、健康という観点でみればウォーキングはもっと評価されてもいいと思います。「歩く」は一生続けられる優れもののトレーニングで、文字通り健康への近道なのです。
 エルフィットには最大傾斜50%のトレッキングマシンがラインナップされています。ぜひご利用下さい。
(エルフィットチーフトレーナー 仲田 貴之)
郡山市八山田3-8-3 TEL:024-991-1045
トップページへ戻る