ワンポイント・リハビリ
関節痛 その予防と解消
 
変形性膝関節症を防ぐ
 
 膝が痛む原因には様々なものが考えられますが、中高年以上の方でこれといった原因が無い場合、まず「変形性膝関節症」が疑われます。また「関節リュウマチ」など炎症性の疾患、膝の周辺の骨折や靭帯断裂、半月板損傷といった「外傷」によるもの、などが挙げられます。早めに整形外科を受診してきちんと原因を突き止め病状を把握した上で、適切な治療を始めることが大切です。
 
T 太ももの筋肉を鍛える運動
 手軽な運動を、無理はしないようにして毎日続けることが大切です。必ず医師や看護師の指導のもとで行って下さい。まず椅子に座って出来るだけ背筋を伸ばし、膝をゆっくり伸ばして脚を真っ直ぐにした状態で4つ数え、ゆっくり下ろします。これを4〜5回行います。足首に重りを付けてはいけません。次に、仰向けに寝て片方の脚を伸ばし、もう片方の脚の膝を曲げます。伸ばした脚をゆっくり上げて4つ数えたらゆっくり下ろします。これも4〜5回やります。(図1)

U 柔軟性を高める運動
 床に座って脚を伸ばし、膝に力を入れて爪先を伸ばして4つ数えます。片方ずつ各20回行います。(図2)

V 股関節の筋肉を鍛える運動
 横向きに寝て上の脚を伸ばしたまま、股を開くようにゆっくり上げます。4つ数えてゆっくり下ろします。4〜5回行います。(図3)

W お風呂で出来る運動
 浴槽に両足をつけ、ゆっくり浴槽を押すように力を入れます。膝を伸ばす時に力を入れ4つ数えます。30回ぐらい。(図4)

トップページへ戻る