ワンポイント・リハビリ
脚を鍛えて若返る
 寒さが厳しくなり、外で運動する機会が少なくなっていないでしょうか。脚の筋肉を若々しく保つには筋力トレーニングが欠かせません。家の中で簡単にできる運動もあり、知っておくと冬季の運動不足解消に便利です。
@膝伸ばし
椅子に座り、ゆっくり膝を伸ばします。膝が伸びた時、つま先を真上に向けるように意識しながら止め、ゆっくり降ろします。
A椅子でスクワット
足を肩幅に開き椅子の前に立ち、脚を前に伸ばします。ゆっくり浅く腰掛けるように腰を落とし、椅子の座面付近で止まり、またゆっくり立ち上がります。このとき膝がつま先より前に出ないようにしましょう。
B寝転んで足を上げる
横向きに寝て、上側の足をまっすぐゆっくり上げ、ゆっくり下ろします。痛くない程度の高さで行いましょう。
C後ろ蹴り出し
椅子の背につかまり足を肩幅に開いて立ちます。おしりや太ももの後ろ側の筋肉で足を後ろに引き上げるように、ゆっくり片方の足を後ろに伸ばし、ゆっくり戻します。
 それぞれ10回を1セットにして1日1セットから始め、慣れてきたら徐々にセット数を増やします。1日のうち何回かに分けて行っても同じ効果があると言われますので自分の生活のリズムの中に取り入れることが、無理なく継続するコツです。これらの運動は血圧の上昇を防ぐため、呼吸を止めず数を数えながら行いましょう。腰や膝などに痛みのある人、運動を止められている方は医師に相談してから行いましょう。

トップページへ戻る