転ばぬ先のセルフチェック!
食生活バランス度
 
 健康維持・増進の基本は、必要な栄養をバランスよく摂ることです。若いころから食生活に気をつけて、生活習慣病を予防しましょう。
 
●当てはまる項目をチェックしてください。
    多様なメニューを用意し、毎日いろいろな食品を食べている
  2  野菜や果物をよく食べる
  3  肉より魚の料理が多い
  4  サラダ油、ごま油など、料理には植物性の油を使う
  5  薄味でもおいしく食べられる
  6  外食や加工食品の利用は少ない
  7  アルコールはほどほどにしている
  8  スナック菓子はあまり食べない
  9  ジュース類はそれほど飲まない
     チェックの数を増やせるように、食生活を見直してみましょう
 
 食卓に主食、主菜、副菜をそろえ、1日30食品を食べることが理想です。ただし、脂質や糖分からエネルギーを摂り過ぎないように気をつけましょう。
 
 野菜や果物には、ビタミンやミネラル類、食物繊維が豊富です。身体の調子を整え、健康増進に一役買ってくれます。
 
3、4 動物性脂肪、とくに肉の脂にはコレステロールが多く、高脂血症、動脈硬化の原因となります。反対に、いわしなど青みの魚や植物性の油は、血液中のコレステロールを減らす効果があります。
 
 塩分の摂り過ぎは高血圧を招きます。何にでもしょうゆや塩をかけて食べる人は要注意!
 
 外食や加工食品は塩分が多く、栄養バランスも偏ったメニューが多いので、多用しすぎないようにしましょう。
 
 アルコールの多飲は、肝臓やすい臓に負担をかける上、高血圧を悪化させます。
 
8、9 糖分の摂り過ぎは、肥満や糖尿病の原因となります。コーラやジュースなどの飲み物には、意外と多くの糖分が含まれています。飲み過ぎには注意しましょう。


−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2006年3月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

トップページへ戻る