ちょっと気になる 500 文字

「グリーン電力」

 グリーン電力とは、太陽光や風力、バイオマス、小規模水力、地熱といった自然エネルギーや再生可能なエネルギーによって発電された電力のこと。既存の主な発電方法−火力、原子力、大規模水力−から生まれた電力とは違い、環境に負担をかけない、地球に優しい発電方法で作られており、温暖化や環境悪化の抑制につながると期待されています。
 このグリーン電力をもっと普及させるために、私たちにもできることがあります。そのひとつが、各地の電力会社などが行っている「グリーン電力基金」に参加すること。
 この基金によって集められたお金は、太陽光発電や風力発電などの施設を建設する際に活用されます。詳しくは、お住まいの地域の電力会社にお問い合わせください。
 また、企業がグリーン電力を使用して作った商品を購入する、という方法もあります。
 グリーン電力を使用して作られた商品には、その証となる「グリーン電力証書(図柄は発行している企業や団体によって異なる)」が表示されています。詳しくは、グリーン電力証書を発行している企業や団体にお問い合わせください。

日本自然エネルギー株式会社(http://www.natural-e.co.jp/index.html
  株式会社自然エネルギー・コム(http://www.energygreen.co.jp/
 
−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2008年2月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

トップページへ戻る