はつらつ健康ナビ
四季の花から 元気をもらおう
 
花は意外に身近な存在
 道端に咲く可憐な花の前でふと足を止めたり、花の見頃にお花見をしたり……。私たちはしばしば、四季の花に心癒されています。  
 多様な形状、色彩、種々の香り、自然が生みだす奇跡のような美しさに、人は魅了されているのかもしれません。  
 さて、日に日に増していく春の陽気。私たちの心もどこか浮き足だってきますが、寒い季節から暖かい季節への切り替わりで、身体は調子を崩しやすい時季でもあります。また、入学や入社など、新生活が始まる人も多く、不安や期待でストレスもたまりやすくなります。  
 大勢の人と賑やかに過ごすよりも、ときには、家でゆっくりと心と身体の休養をはかることも大切。そんなとき、傍らに花を飾ったり、ひと鉢の花を栽培してみると、きっと心穏やかなひとときが過ごせることでしょう。
 
花を飾る
→視覚・嗅覚が刺激される
暖色系でまとめられた部屋を見ると暖かい印象をもつように、色は見るものに様々な働きかけをします。お花屋さんに気になる色の花があっ たら、あなたの心が今欲している色かもしれません。また、自分が「よい香り」と感じる花があれば、その香りはあなたをリラックスさせてくれるでしょう。  

花を育てる
→心身が刺激される
花を栽培すると、心も身体も様々な刺激にであうでしょう。 それはきっと、あなたによい影響を与えてくれます。

春の花々 
チューリップ、すいせん、もも、フリージア、なのはな、さくら、アネモネ、パンジー、もくれん、じんちょうげ、わすれなぐさ など


 
−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2008年4月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載
トップページへ戻る