はつらつ健康ナビ

ボランティア活動に参加しよう

 ボランティア活動は、社会福祉だけでなく、スポーツ・芸術・学問などあらゆる分野に広がっています。そのなかには、みなさんが興味をもっていることや、趣味、特技を社会貢献に結びつけることのできる機会もあるでしょう。自分がしたいと思うボランティア。それを求めている方はいますか?どこで、そうした情報を得られるのでしょうか?

ボランティアセンター

 国民生活選好度調査によると、ボランティア活動に参加したいと希望する人の割合は50%を超えています。ただ、実際に活動に参加する人はまだまだ少ないのが実情です。

 ボランティアへの参加を難しくしている理由には、きっかけがない、どういった活動があって、どのように参加したらいいのか、情報が不足しているという声が数多くありました。

 ところでみなさんは「ボランティアセンター」をご存知でしょうか?ボランティアセ ンターは、各都道府県及び市町村の社会福祉協議会に設置されていて、ボランティアをしたいと考えている方の相談に、電話や窓口で答えてくれます。そして、どのような活動に参加したいのかを登録しておくと、ボランティアを求める方との橋渡をしてくれます。

 

アンケート

 ※内閣府国民生活局 平成15年度 国民生活選好度調査より

 

−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2009年5月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

トップページへ