はつらつ健康ナビ

目的にあった椅子を選ぼう

椅子を選ぶときに重視するものはなんですか?デザイン?座り心地?安全性……? 今度、椅子を購入するときは、「目的にあった椅子を選ぶ」という点を付け加えてみませんか?

目的に合わせた椅子選び

 椅子は本来、ひとつの目的に使用することが望ましい家具とされています。人間が座る姿勢は、その目的によって異なっているためです。  

 長時間に及ぶ作業をする場合、あるいは、短時間ではあるが力を使う作業をする場合。または、休息のためという場合もあります。

 短時間の使用が多く、力を使った作業をする場合の椅子は、低くて安定性のよいものを選びます。逆に、長時間の使用が考えられる場合には、背もたれのある物を選び、正しい姿勢が楽に維持できるような椅子を選びましょう。

 

リビングのソファー

 休息を目的とした椅子(ソファー)を選ぶ場合、クッションのよく効いているものは、とても気持ちのよいものです。  

 しかし最近では、モバイルパソコンや携帯ゲーム機などをリビングで使用する、つまり休息でありながら「作業」としてソファーを使用していることが多いというように、使用目的が変化しているケースもあります。

 この場合、あまり柔らかいソファ−を使用していると、知らないうちに姿勢が凝り固まり、それが体調不良の原因となることがあるのです。

 

−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2009年9月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

トップページへ