はつらつ健康ナビ

腸をきれいに〜食物繊維〜

 便秘やげりに悩まされているとき‥‥‥体調も思わしくなく、肌の状態もよくない‥・…そんな経験をされた方は多いと思います。身体に摂り込まれる栄養のほとんどは、腸から吸収されます。このため、腸の状態がよくないと栄養の吸収がうまくいかず、身体のさまざまな器官に影響が及びます。  

 肌の健康を気にされている方も多いと思いますが、肌をきれいに保つ秘訣はバランスよく栄養を身体に行き渡らせること。腸をきれいに保つ…それは、お肌の健康にも大切なことだったのです。

 

食物繊維

 腸をきれいに保つためには、まず、食物繊維を多く含んだ食事をじょうずに摂ることを心がけましょう。食物繊維には、便の排泄をスムーズにする働きがあります。

 食物繊維の摂取量の目安は、成人で1日20〜25gとされています。しかし、厚生労働省の調査によると、近年の日本人の平均摂取量は、この値を大きく下回っています。

 第二次世界大戦直後、日本は食糧難に陥りましたが、食物繊維の摂取量は現在よりも多かったというのには驚きます。玄米、大麦、サツマイモ‥‥‥戦後の日本を支えたこれらの食材には食物繊維が多く含まれていました。こうした食材を使ったレシピを、ほかの食材とうまく組み合わせて食卓にのせてみてください。

 また、ごぼうなどの根菜頬、大豆などの豆類、ひじきなどの海藻類などにも食物繊維が多く含まれています。これらの食材を使ったレシピを、1日に1品、食卓に加えるような工夫をしてみるとよいでしょう。

 また、食事をきちんと摂ること、水分を充分に摂ること、そして適度な運動をすることによって、腸がよく動くようになります。

−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2010年6月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

トップページへ