はつらつ健康ナビ

お正月特集――体質改善

今年こそダイエットを!……ところが、なかなか続かないのもダイエット。その理由の一つに、なかなか痩せることができないというものがあリます。

そこで今回は、効果的なダイエットのために、体質(基礎代謝)について考えてみましょう。

基礎代謝

人間の消費カロリーで最も多いのは基礎代謝に使われるもので、およそ70%を占めます。理想的な基礎代謝が行なわれている体質の人は、無理の少ないダイエットに取り組むことができます。

ちなみに基礎代謝は、人間ドッグで測定することができます。また、おおまかな数値ですが、基礎代謝量を算出できる体脂肪計もあるので活用するとよいでしょう。

基礎代謝は、10歳代後半をピークにして、年齢とともに低下していきます。基礎代謝は筋肉の働きと密接な関係があり、筋肉の衰えが基礎代謝の低下につながっていきます。「中年太り」とよばれる肥満の原因の一つはこれです。

背すじを伸ばす

基礎代謝を高める最も簡単な方法をご紹介します。

それは、「背すじを伸ばす」という方法です。背すじを伸ばすだけ?と思われるかもしれませんが、この方法が有効なのは、筋肉の性質に理由があります。

筋肉には赤筋と白筋の二種類あり、このうち赤筋が基礎代謝を行なうときにおもに働く筋肉です。背中の筋肉には、この赤筋が多く存在しているのです。このため、背すじを伸ばすことで赤筋が鍛えられ、基礎代謝の向上が見込めます。ちなみに、背すじを伸ばして生活するだけで、カロリー消費率が1.5倍高まったという報告もあります。

「背すじを伸ばして生活する」

――今年は、まずこの簡単にできることから始めてみましょう。

−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2013年1月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

トップページへ