生活ほっとニュース

ウコン

飲酒の前や二日酔いのときに飲むとよいとされ、ドリンク剤やサプリメントとして人気を集めている「ウコン」。しかし、ウコンに関してはまだわかっていないことも多く、効能が科学的に証明されているわけではありません。

逆に注意したいのは、ウコンには、日常的に過剰摂取した場合の危険性が指摘されている点です。とくにB型・C型肝炎といった慢性の肝臓疾患がある方は注意してください。ウコンにあるとされる効能のうち「肝臓の機能を高める効果」という情報を、「肝臓の疾患をよくする効果」と誤解してしまうと、たいへんな事態を招くおそれがあります。

肝炎によって機能低下している肝臓に、ウコンに含まれている鉄分が過剰に蓄積され健康被害が起こるケース。そして、ウコンの過剰摂取によって肝細胞の働きを阻害するほどの脂肪が蓄積される「脂肪変性」を起こすケース。これらは、肝炎を肝硬変へと悪化させる原因となります。

ウコンに限らず、健康状態に不安があるときは、健康食品の利用には細心の注意を払いましょう。健康食品は、多種多様な商品が販売されて人気を集める一方で、健康被害も一部で報告されています。厚生労働省も、「病気等により身体に不安を抱えている方は、健康食品を摂取する場合は事前に摂取の可否等について医療機関に相談してください」と注意を促しています。

 

−すぐに役立つ暮らしの健康情報−こんにちわ 2013年2月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載

トップページへ