南東北 2005年10月

トピック
☆社会福祉法人では県内初
「南東北福祉センターがISO認証取得」
 郡山市日和田町にある、社会福祉法人「南東北福祉事業団」(渡邉一夫理事長)附属の総合南東北福祉センターでは8月3日付けでISO9001(2000年版)の認証を取得し、このほど審査登録証が届きました。介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)や身体障害者療護施設などを運営する社会福祉法人の9001取得は福島県内では初めてです。
 福祉センターでは平成16年1月から星素一事務長を管理責任者にして事務局を設けて、品質管理マネジメントの国際規格であるISO9001の取得に乗り出しました。ISOを取得すると、品質管理つまり施設内の毎日の運営やサービス手順がキチンと決められて質が高まり、利用者・入所者さんにとっても、より快適で安全な生活が送れるようになります。
 そこで、日和田にある特別養護老人ホーム「南東北ロイヤルライフ館」、身体障害者療護施設「南東北さくら館」、ケアハウス「南東北ライフケア館」、南東北日和田デイサービスセンター、南東北日和田ホームヘルパーステーション、南東北障害者デイサービスセンター、南東北日和田在宅介護支援センターの7施設が一度に認証を取得する目標を立てて、入所者さんや利用者さんに対する様々なサービスの在り方、提供の仕方について基準を設けて厳しく実践してきました。
 そして平成17年8月3日と4日に日本能率協会から外部審査員を招いて、審査を受けました。この結果、8月3日付けで「7施設とも登録に値する」と認定され、審査登録証が届いたものです。同福祉センターでは「これを契機にして、さらに質の高い福祉サービスの提供に努めたい」としています。

審査登録証を手にする戸井田常務理事
 
☆自衛消防操法大会
「当院男女とも優秀賞に」
 平成17年度郡山広域消防本部管内の自衛消防操法大会は9月28日(水)午前9時から郡山市日和田町のショッピングモール「フェスタ」駐車場で行われ、総合南東北病院チームは男子と女子が同時に優秀賞に輝く、という初の快挙を成し遂げました。また大越診療所チームも優良賞に入りました。
 今大会には管内の郡山市、田村市、田村郡内から男女合わせて36チームが参加。総合南東北病院からは男子、女子チームと附属大越診療所から女子チームの計3チームが参加しました。開会式のあと、各チームはA、Bのコースに分かれて競技に入りました。南東北チームはまず男子がAコースの6番目に登場、キビキビした動きとハリのある掛け声で怪我人の発見、初期消火、そして放水まで、約1カ月にわたった練習の成果をいかんなく発揮しました。
 女子チームはBコース8番目に出場し、メリハリのある動作と、よく通る声で規定の動作を危なげなく、次々にこなしていました。大越チームは2人操法のため午後からの出場でしたが、やはり練習を積み重ねた成果が発揮され、すばらしい演技を披露しました。ただ若干のタイムオーバーがあって船引消防署長から「オーバーしなければ最優秀賞の操法だった」とコメントされました。
 会場では36チーム中、3チームも出場した南東北の「自分の職場は自分で守る」という姿勢に「素晴らしい」という評価を頂きました。午後3時過ぎに競技を終了。成績発表で当院は男女同時の優秀賞獲得に大喜び、他チームからも称賛が寄せられました。

キビキビと操法を披露する当院女子チーム


☆ユニバーサルデザイン・フェア
「福祉センターが初出展」
介護技術を披露し人気に
 社会福祉法人「南東北福祉事業団」附属総合南東北福祉センターでは、9月16日(金)から18日(日)まで市内ビッグパレットふくしまで開催された「2005ユニバーサルデザイン・フェア」に初めて出展し大好評を博しました。
 会場の一角を占めたブースには施設の紹介のほか、介護スタッフが毎日詰めかけて「無理せずに行える“身につく介護術”」を実技を交え、時には見学者も参加して紹介しました。また施設の管理栄養士が1日2回、高齢者にも噛みやすく飲みやすい料理の「かんたん調理講座」を開いて、高齢者がいる家庭でも全員で食べられる料理を指導して人気を呼びました。料理のレシピはアッという間に無くなりました。
 17日と18日には施設の作業療法士が家の中にある物で簡単に出来る「簡単リハビリ」を実演し、バランスの仕組みと効果を見学者に体験してもらいました。さらにメインステージでは「認知症の介護」をテーマにした寸劇を披露しました。認知症の家族を持ちながら地域社会でいつまでも暮らしていくために、どうしたら良いか、という大事なテーマを劇を通して分かりやすく訴え、拍手を浴びていました。

認知症介護の寸劇を演じる職員たち

☆11月の医学健康講座
「膝の病気をわかり易く解説」
 総合南東北病院で毎月開催されている医学健康講座の11月講座は11月17日(木)午後2時から病院北棟1階のNABEホールで開かれます。今回は整形外科の鹿山悟先生が「膝の病気について」の演題で分かりやすく解説します。午後1時30分に郡山駅前から送迎バスが出ます。帰りは病院発3時40分です。お気軽にお出掛けください。

☆PET公開講座今後の日程
11月 6日(日) 安達郡白沢村公民館
20日(日) 千葉県柏市市民文化会館
27日(日) 郡山市総合南東北病院北棟NABEホール
 
トップページへ戻る