南東北 2006年6月

 
トピック
☆”究極のがん治療”の実現へ
陽子線装置で地鎮祭
平成20年10月開業めざす
 (財)脳神経疾患研究所の附属施設として陽子線がん治療装置を運営する「南東北がん陽子線治療センター」の地鎮祭が5月23日(火)に南東北医療クリニック西隣りの敷地で行われ、正式に着工しました。平成20年10月のオープンを目指して、がん治療の拠点づくりがスタートしました。
 センターの概要は、9552uの敷地に地下1階、地上4階の鉄筋コンクリート造り、延べ床面積6500uの建物を建設します。この中には、世界の最先端をいくがん治療機器の陽子線治療装置が設置されます。これは、切らずにがんを放射線で治すもので、しかも副作用が極めて少なく、外来で15回ほど陽子線を照射するだけです。いま全国には6カ所の装置がありますが、いずれも国公立の研究施設で、民間病院が治療専門の装置を導入するのは、これが初めてです。
 地鎮祭では神事のあと、渡邉一夫理事長らがクワ入れを行って、工事の無事を祈りました。また「年間に64万人ががんにかかり、半分の32万人が亡くなっています。この現状をなんとか食い止めるための最新医療を社会に還元したい」とあいさつしました。
玉串を捧げる渡邉一夫理事長


☆新しい南東北健康倶楽部
創立総会を開き発足
 総合南東北病院の友の会が生まれ変わった「南東北健康倶楽部」の創立総会が6月16日(金)午後2時から総合南東北病院北棟1階のNABEホールで開かれ、新しいスタートを切りました。目下、会員を募集しています。
 これまでの病院友の会は、15年前にこの病院で治療を受けて命を取りとめた患者さんやそのご家族などで結成されました。その後の南東北グループの発展は目ざましく全国でも有数の病院になりつつあります。そこで、友の会も発展的解消を図って、病院の現状に相応しい新しい組織にするため、昨年12月に「南東北健康倶楽部」の結成を決めていました。新しい倶楽部ではこれまでのような、病院で治療を受けた患者さんだけでなく健康な一般市民にも広く加入して頂き、日頃から健康情報を得たり、病院はじめ参加企業やグループからの特典を受けられる会に育てていくことにしています。
 創立総会には約30人が出席、新倶楽部の発足を宣言し、議事では新しい会則、平成18年度予算、会員拡大を中心とした事業計画などを決めました。また会長に国井宏介さん(前友の会会長)を選んだほか新役員を選任しました。このあと、記念講演として、総合南東北病院の渡邉一夫理事長が「生活習慣病(がん・脳卒中・心筋梗塞)撲滅対策について」の演題で1時間半にわたって講演し、切らずにがんを治す陽子線治療についても詳しく解説し、感銘を与えました。
あいさつする国井健康倶楽部会長


☆身体機能の回復を
心臓リハビリ室が開設されています
 総合南東北病院リハビリテーション科では、心臓疾患にかかって手術したり心筋梗塞になった患者さんを対象とした「心臓リハビリテーション室」を開設しており、既に100人を超す方がリハビリで体力向上に努めています。
 心臓リハビリテーション室は本院東棟2階の旧小児病棟の跡に4月1日から開設されました。現在は循環器内科や、心臓血管外科で入院している患者さんが対象ですが、今後は外来患者さんにも行えるよう、検討に入っています。これまでは、心臓疾患にかかると安静を第一にしていました。その結果、体力が落ちて機能の回復が出来なくなります。そこで疾患の状態を各種機器でモニターしながらリハビリを続けて身体機能の回復を進めるのがネライです。
 室内には心肺運動負荷試験やエルゴメーターといった機器が備えられ、理学療法士がデータを見ながら、患者さんのリハビリを指導しています。
開設された心臓リハビリテーション室


☆患者様からの礼状
皆様の健康を祈っています
 5病棟に入院している患者の家族です。後藤先生、ナースの皆さんが忙しいのにもかかわらず、気配りして頂き、本当に感謝しております。手足が不自由になってしまった妹は、生きようと懸命に頑張っている、その姿に、姉として祈るほかありません。皆様の健康を祈っています。
(郡山市内 Y・Nさん 56歳)


☆7月の医学健康講座
 総合南東北病院が毎月開催している医学健康講座の7月講座は7月20日(木)午後2時から病院北棟1階NABEホールで開かれます。今回は当院消化器内科の中澤敏弘先生が「胃がんの話」の演題でお話します。郡山駅前から午後1時30分に送迎バス(無料)が出ます。帰りは午後3時50分発です。
医学健康講座年間スケジュールははこちら>>>
 
☆PET・ガンマナイフ 市民公開講座の日程
7月 16日(日) 東京都北区アスカホール
8月 13日(日) 埼玉県さいたま市大宮ソニックシティー
19日(土) 埼玉県川口市総合文化センター
9月 10日(日) 須賀川市文化センター
17日(日) 那須塩原市黒磯文化会館
10月 1日(日) 南会津郡只見町保健福祉センター
21日(土) 群馬県館林市(会場未定)
11月 12日(日) 総合南東北病院NABEホール
18日(土) 東京都中央区日本橋三越劇場
 
 
 
トップページへ戻る