南東北 2006年7月

 
トピック
☆郡山六中 患者さんの世話や送迎
中学生が看護を体験
 7月4日(火)総合南東北病院に第六中学校の生徒4名が体験研修に訪れました。この体験研修は同校の「平成18年度けやき学習体験活動」に当院が協力に応じ行われたものです。
 まずオリエンテーションがあり、看護部の担当者から病院の概要説明を受けました。生徒からは「1日に手術は何件あるのですか」など仕事内容や看護師に関する質問が次々と出され、担当者は「手術は1日に約10〜25件あり、年間では約4、800件の手術を行っています」との説明に生徒たちは驚いていました。病院内を見学したあと、病棟で患者様のお世話、血圧計の使い方、手術患者様の送迎など実際の看護を体験しました。患者様の車椅子を押すときに、はじめは戸惑った様子も見られましたが、すぐにコツをつかんだのか自信を持ってお世話をしていました。実際に血圧を測った際には「結構おもしろい」などの感想を口にし、何度も挑戦していました。
 研修が終わる頃には疲れた様子も見られましたが、反省会では「やりがいのある仕事だと思った」「思っていたより楽しかった」「いろいろなことが体験できてよかった」との意見も出て充実した研修になったようです。
患者さんを車イスで送迎する中学生たち


☆会長に戸井田常務[総合福祉センター]
郡山ふるさとづくり市民会議
“10年後に自慢できる郡山に”
 郡山市では目下、未来のまちづくりを目指す「郡山市第五次総合計画」の策定を進めていますが、「市民総参加による計画づくり」を行うため新しく「郡山市ふるさとづくり市民会議」を設置し、その会長に総合南東北福祉センターの戸井田武彦常務理事が就任しました。
 この市民会議は学識経験者やNPO法人、各種団体の方々、そして公募して選ばれた公募委員など51人で構成されています。平成20年度から始まる第五次総合計画は10年計画ですが、この計画づくりに市民の視点から提言書を作って原市長に提出します。
 戸井田会長は「郡山市の最上位計画となる総合計画は多くの市民の声が生かされることが大切だ、と思います。10年後にも色あせない、そして市民が生き生きと暮らし、住みやすさが実感できる計画となるよう、尽力したいと考えています。10年後に誰にでも自慢できる街になっていると、いいですね」と語っています。


☆琴の演奏で大合唱
通所リハに「桐音会」が慰問
 6月29日(木)午後2時から生田流「桐音会」の後藤礼子さん、石川晃代さん、星美穂さん、後藤美穂子さんが琴や三味線の演奏で本院通所リハビリを慰問しました。
 まず、4人の琴の演奏で「春よこい」「春の小川」「茶つみ」「夏の思い出」などの童謡を利用者さんと合唱しました。みなさん配られた歌詞カードを見ながら、大きな声で歌っていました。
 次に、琴と三味線で「会津磐梯山」「花かげ変奏曲」などの民謡を演奏しました。さらに、普通の13本の弦の琴とは違った17本の弦の琴で「小さな世界」「エーデルワイス」なども披露しました。最後は「津軽じょんがら」を演奏して終了しました。演奏が終わった後に、実際に琴を弾ける時間もあり、挑戦していた人も多く見られました。
琴の音に合わせて合唱する利用者さんたち


☆患者さんから礼状
良かったPET健診
 健診を受ける直前まで内心ドキドキして望みましたが、その部署、その場に応じてスタッフの方々の柔らかい応対に途中から全てをお任せして、終わったときには爽快な気持ちでした。しっかり、その後の説明を医師より聞き、納得できることも多く、郡山まで来て本当に良かった。
 全ての設備の良さに驚きましたが、料理もおいしく宿泊もとっても良かったです。心の洗濯が出来ました。ありがとうございました。PET事業部さまへ。
(東京都大田区 S・Nさん57歳)


☆病院まつりは8月11日
 総合南東北病院を中心にした「南東北グループ」の恒例行事、病院まつりが今年も8月11日(金)午後2時から午後8時まで、病院立体駐車場の2階で賑やかに繰り広げられます。いつものように各種のイベントや縁日、売店などが繰り出され、患者さんやご家族、そして地域の方々にたっぷり楽しんで頂くことにしています。ご期待ください。


☆8月の医学健康講座 
 総合南東北病院が毎月開いている医学健康講座の8月講座は、第3木曜日がお盆にかかるため、第4木曜日の8月24日に開催されます。時間は午後2時からで、当院放射線科の竹川鉦一先生が「放射線治療およびIVR(インターベンショナル・ラジオロジー)」と題して核医学の分野での放射線治療の現状についてお話します。午後1時30分に郡山駅前から送迎バスが出ます。帰りは病院発午後3時50分です。
医学健康講座年間スケジュールははこちら>>>


☆PET・ガンマナイフ 市民公開講座の日程
8月 13日(日) 埼玉県さいたま市大宮ソニックシティー
19日(土) 埼玉県川口市総合文化センター
9月 10日(日) 須賀川市文化センター
17日(日) 那須塩原市黒磯文化会館
10月 1日(日) 南会津郡只見町保健福祉センター
21日(土) 群馬県館林市(会場未定)
11月 12日(日) 総合南東北病院NABEホール
18日(土) 東京都中央区日本橋三越劇場
 
 
 
トップページへ戻る