転ばぬ先のセルフチェック!
髪と頭皮の健康度

チェック表
当てはまる項目をチェックしてください。
  3日以上、髪を洗わないときがある
 
 爪を立てて髪を洗っている
 
 髪を洗ったあとのすすぎの時間が短い
 
 洗髪後は自然乾燥している
 
 食生活が不規則
 
 夜更かしが続いている
 
 今年の夏、日焼けをした
 
 ストレスがたまっている
 
 タバコを吸っている
チェックの数が多いほど、髪と頭皮の状態が
よくないといえます。

 
 秋は抜け毛の季節でもあります。これは夏の日焼けや夏バテ、冷房などが原因であると言われています。しかし、それ以外にも髪や頭皮を傷めている原因がたくさんあります。
◎洗髪の注意点
 髪を洗わないと、フケや余分な油脂が頭皮に残り、髪の発育に悪影響を与えます。しかし、洗い過ぎると必要な油脂まで流してしまい、良くありません。洗髪は1日1回程度にしておきましょう。また、爪を立てて洗ったり、すすぎの時間が短いと、頭皮の炎症やフケの原因になります。洗うときは、指の腹で頭皮をマッサージするようにし、すすぎは丹念に行いましょう。
◎洗ったあとは
 濡れたまま放置すると、髪や頭皮を傷める原因になりますから、ドライヤーなどを使って手早く乾かしましょう。ただし、髪と頭皮は熱と乾燥に弱いのでドライヤーを使う場合は、髪から20cm以上離し、髪や頭皮が熱くならないように気をつけましょう。
◎生活習慣の見直し
 無理なダイエットや外食が多い、などの理由で食生活が不規則になり、栄養のバランスが偏ると、髪につやがなくなるなどの影響が出てきます。また、頭皮は皮膚の一部ですから、夜更かしや過度の日焼けでダメージを受けます。この他、ストレスや喫煙は血行を悪くするため髪の発育に悪影響を与えます。

トップページへ戻る