南東北 2006年11月

 
トピック
職員による研究を発表
南東北連合学術学会開く
 南東北グループの職員が1年間にわたって、医療や福祉の業務を進めるかたわら、部署ごとにテーマを決めて研究を続けてきた成果を発表し合う、平成18年度「南東北連合学術学会」が11月3日(金)の文化の日に総合南東北病院北棟1階のNABEホールで開催され、熱のこもった発表や質疑応答が繰り広げられました。
 会場には県内をはじめ岩沼市、八戸市など南東北グループ関連医療・福祉施設から医師や職員など延べ500人が参加、発表演題は前年より5題多い30題にのぼりました。午前9時から学術委員長の後藤恒夫春日病院院長のあいさつ、審査員紹介のあと、1演題5分ずつの持ち時間で次々に研究結果を発表しました。「口腔ケアで味覚が戻った」「より良い介護への実践」といった、いずれも患者さんの看病をしながら機能回復や福祉技術の向上を目指した研究ばかり。
 午後1時に発表を終了、審査結果の発表と表彰があったあと、最後に大分大学医学部附属病院の古林秀則院長による特別講演があって、11回目を迎えた学術学会を閉じました。
熱気あふれた連合学術学会
☆熱海中からお礼のパネル
菅野先生が禁煙教室
 総合南東北病院心臓血管外科の菅野恵先生が10月16日に郡山市立熱海中学校で開催された「薬物乱用防止教室」に講師として招かれ、禁煙教育のため中学生に喫煙の弊害を訴えました。
 菅野先生はこれまでも「喫煙が心臓病や脳卒中など、血管障害に及ぼす弊害ははかり知れない。禁煙によって寿命が延び、しかも医療費も大きく軽減される」との観点から、数多くの中学校
で喫煙を覚えないよう呼びかける運動を続け、今年は小中合わせて5回、今回の熱海中での講演もその一環です。
 当日は菅野先生が数多い資料をパソコン画面で示しながら「喫煙の身体への害」「喫煙の社会的な弊害」などを詳しく解説し、またヒット曲「さくら」の禁煙替え歌も披露、生徒たちに深い感銘を与えました。終了後に、生徒代表から「今日の話を心の片隅に留め、これからも健康な生活を心がけていきます」のお礼の言葉がありました。
 そして、11月に入って同校の矢吹保男校長から菅野先生の手元にこの模様を校内に展示した写真集のパネルが礼状とともに送られてきました。

熱海中から届いた講演の写真パネル
☆生け花や書で癒す
クリニックで展示会を開催
 南東北医療クリニックの2階フロアで11月6日(月)から見事な生け花と書・押し花という珍しい作品の展示会が開催され、患者さんやご家族などの目を楽しませました。これは、当院の患者さ
んで南東北健康倶楽部の役員をなさっている中野目彩園さん(泉崎村)による広山流生け花と、書と押し花の竹俣華ーさんの作品、さらに白石光史さんの書の三部構成による展示会です。治療中の患者さんや看病するご家族の目を楽しませることで癒してもらい、少しでも早い回復を願っての作品展です。
 クリニック玄関脇やフロアに大作の生け込み作品が置かれ、2階の休憩ホールを使って生け花が20数点、さらに押し花30点などが飾られました。特に押し花は特殊な技法で生の花びらを使って描いた色鮮やかな作品が人目を引いていました。同展は11日(土)午後まで飾られ数多い人達が鑑賞しました。
クリニックに飾られた生け花
☆12月16日北棟で
人権を守る講演会など開催
 今年の「人権を守る講演会、特設相談」など人権をめぐる啓発活動の催しが12月16日(土)午前10時から午後3時まで総合南東北病院の北棟1階NABEホールなどで開催されます。当院の入院患者さんや施設利用者さんを主な対象にした、福島県人権擁護委員連合会と福島地方法務局郡山支局による催しです。
 当日は、午前10時から相談会が5ブースに分かれて北棟6階の会議室に設けられ、人権擁護委員や法務局職員10人が相談を受けます。また病室や各施設では人権擁護の啓発活動を繰り広げます。午後は1時過ぎから主催者あいさつのあと、アニメ映画「未来への虹〜ぼくのおじさんはハンセン病〜」の上映(30分)があります。続いて2時からセレモニーのあと、講演会に入り郡山市道因寺の石田宏寿住職(元人権擁護委員)が講演します。
☆12月の医学健康講座 
 総合南東北病院が毎月開催している医学健康講座の12月講座は12月21日(木)午後2時から病院北棟1階のNABEホールで開かれます。演題は「前立腺のお話」で、当院泌尿器科の橋本樹(たつる)先生がお話をします。前立腺は男性だけにある器官ですが、加齢とともに男性の3割から5割の方が肥大して排尿に支障が出てきます。また最近は前立腺がんも増えています。これらのことを良く知って対処することが大切です。当日は郡山駅前から午後1時30分に送迎バスが出ます。帰りは病院発3時50分です。
医学健康講座年間スケジュールははこちら>>>
☆PET・ガンマナイフ 市民公開講座の日程
12月 16日(土) 栃木県矢板市文化会館
 
 
 
トップページへ戻る