健康生活あんないナビ
活性酸素をブロック

抗酸化食品を摂り外的要因防ぐ

人はなぜ老化するの?
 ポリフェノール、フラボノイド、カテキン、メラトニン、コエンザイムQ10…テレビコマーシャルでよく耳にするこれらの単語は抗酸化物質と呼ばれるものです。全ての人間の細胞のサビ、つまり老化を抑制して生活習慣病に対する予防効果がある、といわれています。
 人間はなぜ老化するのでしょうか。いくつかの学説がある中で「活性酸素」にその原因を求める説が現在では有力とされています。この学説は1950年代半ばにその基礎が生まれ、1980年代に新たな発見に基づいて理論が再構築されて一般化しました。そのあとに生まれたアンチエイジングの手法や健康法の多くは、この「老化の原因イコール活性酸素」という考えが基本になっています。
活性酸素をダブルブロック!
 活性酸素はウイルスや病原菌から身体を守るために必要なものです。でも、この存在が身体の中で過剰になると人間の正常細胞まで傷つける性質を持っています。このため、とくに活性酸素の発生を抑える力が衰えていく40代以降は活性酸素に対して、より積極的に対応することが求められてきます。
 その方法は大きく分けて2つあります。1つは抗酸化食品を積極的に接種して身体から余分な活性酸素を取り除いていくことです。2つ目は外的要因による活性酸素の発生を極力抑えることです。この2つの方法で老化=細胞のサビをダブルブロックして身体を守っていきましょう。
◇抗酸化食品とは
柑橘類・緑黄色野菜・発酵食品・大豆・青魚・海草類などです。赤ワインや緑茶などの飲料は適量を
◇外的要因とは
環境破壊(大気汚染・紫外線)、農薬(食品添加物)、ストレス、喫煙
 
トップページへ戻る