広報誌 南東北

第220号

父子家庭にも児童扶養手当

 平成22年8月1日から、父子家庭にも児童扶養手当が支給されますので、お知らせします。8月から11月分の手当てが12月に支給になります。
 児童扶養手当というのは、父母の離婚などで父または母と生計を同じくしていない子供が育成される家庭(ひとり親家庭)の生活の安定と自立を促進し、子供に福祉の増進も図ろう、という目的で支給される手当てです。このうち、母子家庭には支給されていましたが、今度、父子家庭も支給対象となったものです。
支給要件
 @父母が離婚した子供A母が死亡した子供B母が一定程度の障害の状態にある子供C母の生死が明らかでない子供Dその他、の5つの要件に該当する子供で、父が子供を監護し、かつ生計を同じくしている場合に支給されます。
受給するためには
 住んでいる市町村に申請が必要です。支給要件に該当していれば、平成22年8月1日より前でも申請が出来ますが、受け付け開始日については市町村にご確認ください。平成22年11月30日までに忘れずに手続きをして下さい。11月30日を過ぎると申請の翌月からの支給となります。手続きには受給資格者および該当する子供の戸籍謄本(抄本)や住民票が必要です。詳しくは市町村にお問い合わせ下さい。また個々の手当て額についても、養育する子供の数や受給資格者の所得などで決められますので、役所にお問い合わせ下さい。

8月分から

トップページへ戻る