広報誌 南東北

第225号

おすすめトレーニング

 さて今月は、誰にでもできる簡単トレーニングのお話です。誰でも健康のために、あるいは減量のために運動が大切なのは知っているのですが、問題は長続きしないことですね。フィットネスクラブに通っても、ジョギングを始めても三日坊主に終わってしまうことが多いです。
 そこで1分から始める腕振り運動を実践してみませんか?方法はいたって簡単です。室内で両足を50センチ程度前後に開き、両腕は走るときのように体側に構えます。両腕を前後に振りながら体を軽く上下に揺らします。そうです、足を踏み出さないジョギングのようなものです。足の前後は時々交換しましょう。室内ですから天気に左右されることも無く、暑さ寒さもあまり気になりません。車にひかれることも無く、安全にいつでも実施できます。時間は1分から始めましょう。テレビコマーシャル1本分。思い立ったらどんなタイミングでもできますよ。どうです簡単ですね。これを1日3回、3分程度実施します。
 体が温かく感じ始めたら脂肪が筋肉に運ばれて燃焼効率が上がっている証拠。慣れてきたら徐々に1回あたりの時間を増やしていきましょう。これから寒い季節を迎え活動量がさらに少なくなる時期です。どんなすばらしい運動プログラムも継続しなければ何の意味もありません。その意味でも簡単にできることから始めてみましょう。
 (チーフトレーナー 仲田貴之 電話:024-991-1045)

簡単な運動で継続させよう

トップページへ戻る