広報誌 南東北

第239号

求められるトレーナーライセンス

今年のトレンド予測(1)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて今年、世界のフィットネスクラブ業界はどうなるのだろうか?というトレンドをアメリカスポーツ医学会(ACSM)が予測しました。その結果、第1位でトレーナーライセンスについて言及しています。
それは「いろいろな団体がライセンスを発行しているが、全米資格認定委員会(NCCA)の正式な認定を受けた学識と経験豊かな専門家が求められるだろう」ということです。つまりそういうシステムが構築されているのですね。だからアメリカでは、マスターコースを卒業したトレーナーが現場に立つことすら珍しくありませんし、社会的地位も日本よりずっと高いです。
一方、我が国のトレーナー制度は非常に脆弱です。フィットネスクラブの黎明期よりハード面ばかりに力を傾注し、ソフト面の充実を置き去りにしてきました。今では、短期の自社研修を受けたアルバイトトレーナーで賄っているクラブも少なくなく、トレーナーの技術や意識レベルが低いことを認めざるをえません。このような風潮を無くさなくては、の思いからエルフィットでは私たちスタッフが日々研鑽し、価値あるトレーナーであるべく努力しております。
地域の健康ステーションとしての責任と誇り、すべては皆様の「エルフィットの会員で良かった」の声が聴きたくて…。次回、トレンド予測を詳しくお話します。
(エルフィット チーフトレーナー 仲田貴之 郡山市八山田3-8-3 TEL024-991-1045)

 

トップページへ戻る