広報誌 南東北

第241号

美脚筋エクササイズ

春風に乗って…

ほんの少しですが、あたりを吹く風に春を感じる季節になりました。私たちにとって1番身近な乗り物、自転車のエクササイズをご紹介します。
自転車は上り坂では自分と自転車の重量が合わさって負荷がかかり、脚部の筋肉が総動員されます。平地でもペダルをこぎ続けていると適度に心拍数が上がってとてもいい有酸素運動になります。全身の脂肪燃焼効果も高いのでメタボ対策にももってこいです。適度なスピードで走れるのも魅力で、知らない道を走って色々な発見をすることでストレス解消やリフレッシュにもつながります。車の中から見る風景とまったく違った感覚に驚かされることでしょう。
乗り方ですが、少しだけ工夫をします。サドルを高めにセットし母指球(足の親指の付け根)でぺダリングすることで大腿二頭筋や腓腹筋がよく使われます。これらの筋肉をトレーニングするのが美脚のポイントです。さらにお尻の筋肉も刺激され、ヒップアップ効果も大きいのです。日本では自転車に乗ると足が太くなると誤解されていますが、ヨーロッパでは女性のきれいな脚を「サイクルレッグ」と呼びます。町のスポーツ店をのぞくと自転車とともに色鮮やかでおしゃれな専用ウェアが目を引きます。この何年かで、自転車ライフが日本にも根付いてきました。エルフィットには高性能のインドアバイク「カイザーM3」がラインナップされています。室内から初めてみたい方は是非ご体験下さい。皆さんもやさしいかぜに乗って愛車を駆り、新しい春を見つけに出かけてみませんか。
(チーフトレーナー 仲田貴之 Tel024-991-1045)

ストレス解消、ヒップアップ効果も

トップページへ戻る